笠間の新緑と青空

庭の花

まいまいです。

稀勢の里、ついに休場になってしまいました。
毎日ハラハラするような相撲を取っていたし仕方ないですが、
本人は悔しくてたまらないだろうな・・
今まで15年間で休場したのはわずか一日。
横綱になっての休場はさぞつらいと思います。
でも、ここはこらえて養生してもらわないとね。
せっかくつかんだ横綱の地位ですから、
長く、安定した大横綱になってほしいのです。
(期待しすぎじゃないですよね。)


さて、いつものように(?)ネタに困っています。
庭の花でも見てください。
170524 庭の花1
フクレミカンの花です。(今日もぴんぼけ。)
ミカンの花はとてもいい香り。
でも虫もそう思うらしく、怪しい虫がつきやすいのが玉に瑕。

170524 庭の花2
ミヤコワスレ。
5月になると忘れずに咲いてくれる丈夫な花です。
ありがたや(笑)

170524 庭の花3
ユキノシタ。
前にも書いたと思いますが、
桜川市でウォーキングをしている時、
「ご自由にお持ちください。」とあったのをもらってきました。
・・どんどん増えます。
なんでも葉っぱはてんぷらにして食べられるのだそうです。

170524 庭の花4
ラベンダー。まだ若い蕾です。
鉢植えでいただいたものですが、
枯れかけたので、地植えしてみたら、みごとに元気復活!
6月から10月くらいまでハーブティに大活躍です。

170524 庭の花6
ミニバラの蕾。
そろそろバラのシーズンですね。
うちのはちょっと条件の良くないところにあるので、まだ蕾です。

170524 庭の花5
こちらはアジサイ。
アジサイもこれから主役になる花ですね。

でも、梅雨入りはまだ先でいいですけどね。



テーマ: ■お花が好き♪ -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 23:19 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日のランチ

こがねえむしです。

ばあさまが手術するといって、つくばの病院に入院しました。

その付き添いで行った帰りの ラーメンじゃないランチです。

前にも紹介したことありますが、つくば市といえば岡田食堂です。

まず、500円ランチ、



キンピラ➕サカナフライで、まいまいさん好み!

そして600円ランチ、



ブリ山かけ丼➕から揚げ、でこがねえむし好み!

最後は700円ランチ、



刺身➕モツ煮込みで、じいさま好み!

いずれも値段以上に満足できます🤗

つくば市に行ったときの 行きつけの店 となっています。


テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by こがねえむし  at 19:39 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

小美玉ポタリング

 こがねえむしです。

 連日の暑さに降参しそうなこがねえむしです。


 なので、こんな暑さに負けないための対策その1

 170522小美玉ポタリング_05

 チャリで走る!

 小美玉の巴川沿いのサイクリングロードです。

 周囲は、青い稲がまだまだ小さいですが元気に育っています!

 170522小美玉ポタリング_01

 小美玉・四季の里の湿原です。

 170522小美玉ポタリング_02

 ショウブ?アヤメ?カキツバタ?どれかわかりません!?

 170522小美玉ポタリング_03

 上と同じ場所、

 170522小美玉ポタリング_04

 これなんでしょうか?ススキみたいに見えますが・・・ススキのはずはない・・

 植物名は、あとからのまいまいさんの追記に期待!


 ポタリングなので、それなりのゆっくりスピードなのですが・・・走れば水分が噴出していく!

 でも気持ちいい!

 チャリ、サイコーです!
 
 暑ければ、より暑くなることをやる、暑さ対策その1でした!




 そして暑さ対策その2、

 170522小美玉ポタ2_01

 焼酎のお湯割りに、トリの軟骨!

 暑い時には熱いもので!

、好きなものを肴にした胃のアルコール消毒が、こがねえむしの元気の源です!


PS.

まいまいです。
残念ながら、この植物が何なのかわかりません。
こういうのって検索も難しい。
よく見る植物だけれど、花壇の花みたいに目立たないものね。
わかったらまた書きますね。


 


テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 18:56 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりの リンリンロード!

こがねえむしです。
真夏・・・のような暑さのなか、石岡からつくば市までチャリで・・・

恋瀬川を遡り、新しくできた橋からの筑波山です⛰
里山を走るのは、とてもイイキモチ!
更に進んで、リンリンロードからの筑波山です🤗
暑いからか、サイクリスト少なめ🚴🚴‍♀️
走りやすくてGOOD!

つくば市(旧 筑波町)の田園からの筑波山です🏔
そして今日の目的地のつくば市に到着!

ランチは牛丼!
オイチクいただいてから、今日の用足し!
親の病院の付き添い。
容体良好、一安心でした😃
by こがねえむし  at 23:10 |  マンホール(のふた) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雪入の里山を散歩!

 こがねえむしです。

 とにかく暑い一日でした!

 まあ、暑いからと言って、エアコン効かせた室内でゴロゴロしているわけにもいかないので・・・

 涼しいだろうと思い、木陰の多い里山を散歩してきました!

 170520雪入散歩_06


 170520雪入散歩_02


 170520雪入散歩_05

 新緑と青い空・・・まるで真夏・・・見るだけで暑そう!

 気温30℃超えてたみたいですね!

 でも・・・

 170520雪入散歩_01

 こんな感じで木陰になって風が吹いていれば、なんとか暑さをしのぐことはできました!

 でも、直射日光があるところはかなりきつかったですね!
 そんな暑さの中、里山の電線の上で待っていてくれたのは・・・

 170520雪入散歩_03

 シジュウカラ!写りが悪くてスンマヘン!

 そして・・・

 170520雪入散歩_04

 美しい歌声を聴かせてくれたキセキレイです!

 大きく口を開けて歌ってくれていました!

 その他にも、ウグイス、サンコウチョウ、ソウシチョウ、イカルなどが美声を聞かせてくれましたが、恥ずかしがり屋のようでその姿を見せてはもらえんませんでした。

 次の機会をお楽しみに、ですね!




  

 

 
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 19:39 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム