FC2ブログ
空.サクラ

人形浄瑠璃@真壁のひなまつり🎎

こがねえむしです。

朝から雨☂

なので、天気が良ければ人にあふれるイベントに出かけました(^^♪



なんか、ひとがあまりいない街並み。

さて、ここはどこでしょう?

ここは・・・




町ぐるみのひなまつりで有名な真壁町(現在の桜川市)

多くの商店や一般家庭で眠っていたおひな様をみんなが見えるように飾り始め、今年で18年目になるそうです。

今や土日はヒトの海なのですが、今日みたいに天気が悪いとさすがに人出が減っていました。

でも・・・
 



今日の目玉は ”人形浄瑠璃” です!

ヒナマツリの期間中に今日だけ披露されます。




義太夫、三味線、人形遣いの三者で構成されます。




遠くから訪ねてきた娘が実の娘と知って・・・という話の一部で30分ほど披露されました。

ふだんなかなか見る機会がない人形浄瑠璃ですを、ここでは無料で見ることができます。

貴重な体験です!






演ずるのは真壁白井座というアマチュア劇団なのですが、今日は簡略版、そして・・・

3月8日にフルバージョンを演ずることになっています。

この日別用があって見に行けないまいまい&こがねえむしです。

ひなまつりは終わっていますが、都合が合う方は人形浄瑠璃をぜひ見に行ってほしいなと思います。





スポンサーサイト



テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 22:37 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
RSSリンクの表示
検索フォーム