FC2ブログ
尾瀬 秋

甘くてオイチイもの@福島

こがねえむしです。

ビャッコイを始めてみて、チャリで阿武隈川沿いを走った福島の旅、1泊2日でしたの短い期間でしたがなかなか充実していました。

1日目の夕方、白河の城山公園の小峰城です。



元々14世紀に築城されていますが、戊辰戦争の舞台となり大半を焼失しました。

そして1991年に再建され、今は無料で最上階まで行ける風光明媚なお城(櫓)となっています。

そこでの話、

入口て前のボランティア風のおじ(い)ちゃんが二人案内係をしていました。

そのうちの一人の話・・・こがねえむしが石岡から来たと聞いて・・・

”この前石岡に行って、 ”一里塚” に行ったのだけど、なかなか見つからなかった・・・

”えっ?!”

こがねえむしは、石岡に一里塚目当てで来る人がいるとは思ってもいませんでした。

これ、こがねえむし宅から1㎞弱のところにありますが・・・

歴史的な意味があるのでしょうが・・・こがねえむしにはよくわかりません!

一里塚そのものに思い入れがある人なのでしょうね。

そして小峰城の茶屋で食べた、



こがねえむしはアンミツ、



まいまいさんは抹茶ソフト、

阿武隈川沿いでチャリ乗ったあとでの小峰城だったので、エネルギー補給という名目で味わっています!

まいまいさん、 ”こんなの食べたらマズイよなあ” なんて言いながらニコニコ顔で食べてます😊


そして昨日の帰り道、運転も疲れてきたころ道の駅によって、



こがねえむしはカキ氷、



まいまいさんはヨモギミックスソフト、

まいまいさんは食べながら前日と同じことを言っています。

こがねえむしはカキ氷で眠気も吹っ飛び、その後安全運転で無事帰還しました(^^♪


スポンサーサイト



テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 20:31 |  つれづれ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

小峰城の歴史など時々聞いていまして、行ってみたいと思っていました。あんみつ見たら、車の運転できるうちにいくぞーと決心しました。追い風ありがとう。
by 山家の桜 2019/09/05 13:27  URL [ 編集 ]

山家の桜 様

コメントをありがとうございます。
城の中には、戊辰戦争時の弾の跡などもありました。
また石垣も立派でした。

あんみつも美味しいので(笑)
ぜひ行ってみて下さい。

by まいまい 2019/09/06 00:07  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
RSSリンクの表示
検索フォーム