FC2ブログ
戦場ヶ原の雪景色

かすみがうら市富士見塚古墳

こがねえむしです。

おベント🍱を食べに、通りかかった古墳に寄ってみました。

かすみがうら市の 富士見塚古墳 です。



富士見塚古墳は、霞ケ浦を見下ろす高台にあり、5~6世紀にかけて造営された前方後円墳です。

ここは古墳群となっており、他にも円墳がいくつか並んでいます。

富士見塚古墳(1号墳)は、全長80.2m前方後円墳であり、石岡の舟塚山古墳よりは小さいのですが、立地では霞ケ浦を見下ろし、またその名の通り富士山を眺めることもできる絶好の景勝を誇っています。

上の写真は、後円墳の頭頂部より右側に前方墳、左側に霞ケ浦を眺めているところです。

富士山が霞んでいたため見えませんでしたが、これから寒くなるにつれて富士がその姿を現す日が増えていくことでしょう。

ここに行ったのは数度目で、初めて行ったのは子供たちが小学生に上がったころだったと思います。

実はここは芝滑りのメッカです!(「メッカ」なんて、今は誰も言わないと思いますが・・・)

うちの子供たちがすごいスピードで滑り降りていったので、近くで見ていた初老の夫婦が驚いて、ご褒美としておにぎりをいただいたことをよく覚えています。

あれからもう何年たったのだろうか…年とったもんだ!

つい、過去の思い出に愚痴っぽくなってしまう年寄りこがねえむしでした。


スポンサーサイト
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 18:54 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
RSSリンクの表示
検索フォーム