FC2ブログ
戦場ヶ原の雪景色

秋の味覚を味わいましょう!


こがねえむしです。

茨城といえば、秋の味覚に事欠くことはございません。

梨、栗、桃・・・

なんでもありです。

こがねえむしが学生の頃、「新治村」ナンバーの原チャリで皇居近辺まで行った時、別に悪いことをしていたわけではないのですが、おまわりさんに停められて職務質問を受けました。

結局無罪放免となりましたが・・・当然ですが・・・そのおまわりさんが言うには「村」ナンバーの原チャリが盗難車だと思ったそうです。

そりゃそうですけどね・・・

村人にも優しくしてほしいものですね。

その時のおまわりさんとの話・・・「新治村って、千代田村のあたりかな・・・この前、茨城に梨狩りに行ったよ」

東京都民の憩いの場所、秋の茨城県です!

そして最近手に入れた秋の味覚

かぼちゃ・・・まいまいさんの実家からおすそ分けです!



大きい方はわかりませんが、小さいのは「ぼっちゃんかぼちゃ」というそうです。

これから料理してもらって、オイチクいただく予定です。

そして柿は、涸沼自然公園に遊びに行ったら「ひとり一個無料」でおすそ分けしていて、素直に1個いただいてきました。

これもこれからオイチクいただきます(^^♪

そして・・・



これ、なんでしょうか?アケビのようにも見えますが・・・

正解は、「ポポー」です!

最近出回り始めていますね。

この緑の実が売っていたのですが、これをしばらく置いておくと、バナナのようにまわりが黒ずんでくるようです。

そうすると、皮が手でも剥けるようになって・・・



これ、ナイフで皮剥いていますが、こんなカンジになります。

これをすするように食べます。中にはビワのような大きなタネが入っていますが、甘くてとってもオイチイ!

写真の緑色のポポーは、あと何日かしてからが食べごろです。

こんな感じで、茨城の秋のオイチイものをいただきました!

シアワセです(^^♪



スポンサーサイト
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 21:25 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
RSSリンクの表示
検索フォーム