FC2ブログ
戦場ヶ原の雪景色

石岡・三村の図書室でのちょっといい話(^^♪

こがねえむしです。

石岡市には、図書館が何ヶ所かにあります。

いつも行っているのは昔から石岡市の中心近くにある図書館ですが、これとは別に小さな図書館もあるようで、そのうちの一つが石岡市三村の図書室です。ここは図書館でなく、 ”図書室” です。

たまたまこの図書室の前を通りかかり、”あっ、ここにあったんだ”とばかり寄ってみました。

行ってみると、三村地区の公民館内にある小さな図書室でした。

でも、石岡市の図書館カードで借りることもできるので、何冊か目についた本を借りました。

借りる際受付の女性が、こがねえむしが本を入れるものを何も持っていないと察し、ごそごそと机の間から取り出したものは、本がちょうど入るサイズの紙袋でした。



”これどうぞ”

と手渡され、ちゃんとしたお礼も言わずそのまま図書室を出ましたが、後で考えてみて公共の図書館でこんなもの頂いたのは初めてです。

それも、公共の図書室として用意されているものではなく、どうみても受付の女性が個人的に紙袋を揃えているように思えました。

この紙袋には、受付の女性の真心がいっぱい詰まっているのですね・・・

大きな図書館では対応しようがないのでこんなことはあり得ないのでしょうね。、小さな図書室だからこそ、こんなうれしさを感じることができました。

本を返しに行くときは、ちゃんとお礼を言うようにします(^^♪

ちょっといい話でした!
スポンサーサイト
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 21:38 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
RSSリンクの表示
検索フォーム