fc2ブログ
空.サクラ

フクレミカンが実りました!

こがねえむしです。

わが家の狭い庭に生えている「フクレミカン」が実りました。

171024フクレミカン_01

大きさがわかるようにI-PHONE 6S を並べてありますが、ほぼ直径4cm程度の小さなミカンです。

名前の 「フクレ・・・」 ですが、見た通り膨れているので付いたと思いますが、最近は、

福来ミカン」

という縁起のよさそうな名前で市場に出ています。


このミカン、もともとは南関東あたりで多く栽培されていたようですが、最近は茨城あたりでしか栽培されていないようです。小田原にいる間にその生息を確認できませんでした。

こがねえむしは、子供のころからこのミカンが身近にありましたが、その酸っぱさが強烈で、なかなかホイホイと食べられなかったことを思い出します。

今でもその酸っぱさは健在で、この歳になっても酸っぱさを簡単に味わうことができません。

わが家で収穫できる唯一の果実です! 大切に育てていきたいと思います。

スポンサーサイト



テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 18:22 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック