奥多摩の紅葉

尾瀬沼紀行 その2

まいまいです。

1年ぶりの尾瀬。
毎日ぐうたらな生活をしているので、
行く前は正直、ちょっと不安がありました。
だって、先日の筑波山でへろへろになりましたからね。

でも、やっぱり尾瀬はいい!
足には来ましたが、
美しい風景を見ながら、けっこう歩きとおしました。
でもすこ~し筋肉痛になりましたけどね(笑)
また行けるように、日常の運動を心掛けなきゃ。

尾瀬はそろそろ冬支度。
最後の花、草の実、落ち葉等をご覧ください。

171011尾瀬171014 1
ゴゼンタチバナの赤い実。

171011尾瀬171014 2
ちょっとピンボケですが、ツルリンドウの花が見えます。
紫のは、その実なのかな。

171011尾瀬171014 3
こちらも惜しい写真ですが、
「シラタマノキ」と、近くを歩いていた方に教えていただきました。

171011尾瀬171014 4
何種類ものコケ。

171011尾瀬171014 5
これは何の実かな?

171011尾瀬171014 6
名残りの花。エゾリンドウかな。

171011尾瀬171014 7
一生懸命調べましたが、何の鳥かわかりません(T_T)

171011尾瀬171014 8
木道に散り敷く落ち葉。
秋もそろそろ終盤です。

171011尾瀬171014 9
ヒツジグサも紅葉してました。

写真では伝えきれない尾瀬の魅力。
でも観光客は減る一方らしいです。

以前はオーバーユースが問題になっていましたが、
ブームはあっという間に去ってしまったようです。

ゆっくりできるのはいいけれど、
木道の整備とか、シカの対策とか大丈夫かな?
尾瀬の美しい自然をずっと楽しめるのか、
ちょっと不安です。
そのためにはやはり努力が必要なんですよね。




テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 21:26 |  ハイキング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム