かもめ

鶴沼公園を散歩!

 こがねえむしです。

 夕方、土浦市菅谷にある鶴沼公園をブラリさんぽに出かけました!

 170809鶴沼公園_01

 夕方になると、もう暑さもあまり感じなくなり、雲が濃くなってきて今にでも振り出しそう!

 さらに遠くに、ゴロゴロ・・・と聞こえてきます!

 風も強くなってきているし・・・

 170809鶴沼公園_03

 湖畔の柳が風になびいて・・・とってもイイカンジ!

 170809鶴沼公園_04

 花の少ない時期ですが、これだけ咲いていました!名前わかりません?!

 そして池の隣は・・・

 170809鶴沼公園_08

 ハス田です!

 170809鶴沼公園_07

 夕方なので開いている花びらが少なくなっていました。

 そして・・・

 170809鶴沼公園_05

 花びらが落ちると残る種の部分ですね。これが時がたつと・・・

 170809鶴沼公園_06

 形が変わってきて、いくつか種が落ちてますね。こうして子孫を残すハスです!

 170809鶴沼公園_09

 ハスの葉にたまっている水・・・これを見ると、つい、葉っぱを傾けて水をこぼしたくなります。

 こがねえむしの子供のころからの習性です。

 学校帰りに見つけると、必ず棒や傘などでつついて水をこぼしたものです!

 そしてこぼれた後の葉っぱを見ると、まったく濡れていないので、葉っぱに油でも塗られているのかな、なんて考えていたような記憶があります。

 
 池に戻ると・・・

 170809鶴沼公園_02

 何か月か前には、いくらでもいた水鳥たちがいなくなっていました。

 唯一確認できたのがこのカモ(?)さんだけです。

 まだ子供のようですね、みんなが帰ってしまってから生まれたのでしょうか??天涯孤独?

 (っていうか、そんなことがあるのかどうかわかりません)

 鳥さんたちがいないので、水際にいるトンボさんたちを見つけて・・・

 170809鶴沼公園_11

 動き回っているトンボさんはなかなかうまく写せないので、留まっているトンボを写してみました。

 ズームすると・・・

 170809鶴沼公園_10

 まだカラダがしっかりしていないようです。ヤゴから孵って間もないのでしょうか。

 ここでしばらくして、カラダがしっかりしたら飛び出すのかな・・・

 飛び出すとこを見てみたい!

 けど、いつまで待つの・・・

 あきらめて帰りました!

 
 鶴沼公園を歩いたのは久しぶりです。

 お目当ての鳥さんはほとんどいないのですが、このようにトンボさんとかとの予定外の出会いがあると嬉しいものです。

 自然って偉大ですね!






スポンサーサイト
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 20:17 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム