尾瀬 秋

行方市麻生八坂神社の ”馬出祭り” 


こがねえむしです。

 昨日、オイチイお昼を食べた後、茨城県行方市麻生 天王台にある八坂神社で 馬出祭り を見てきました。

 


鳥居まで神輿が馬を迎えに行き、本殿まで馬を招きます。そこで対峙して・・・

 突然馬が走り出します!そして目の前を馬が疾走!

 神輿が馬を追い出したようです!これを何度も繰り返す祭りです。



 馬も興奮しています!




 馬の操縦士の腕の見せどころです!この人が一番上手でした!

 なんとも荒っぽい祭りなのですが・・・



 こどもバージョンもあり、なにかとホッとします。

 この祭り、これまで知りませんでしたが一目見てファンになりました!

 みなさん、来年のいまごろぜひ見に来てください!待ってます!







スポンサーサイト
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 22:20 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム