かもめ

探鳥会に参加しました!

 こがねえむしです。

 日本野鳥の会主催 探鳥会@雪入ふれあいの里公園 に参加しました。

 170514探鳥会_04

 かすみがうら市(旧千代田村)の筑波山系の山の中腹にあるネイチャーセンターです!

 ここをスタート、案内人に連れられて野鳥を探しに行きます!

 今の季節は、これより高い所にはあまり鳥がいないそうで、ここから山を下りて田園地帯を目指します。

 ここからはこんな景色が見えます。

 170514探鳥会_01

 この景色を見て、案内人が、

 ”あそこにホオジロがいる!”

との言葉!こがねえむしは思わず、

 ”えっ?!どこどこ?”

 いくら見てもちーーーーっとも見つかりません!

 上の写真の中央付近の杉の木のてっぺんにいる、と聞いてカメラをズームしてみると・・・

 170514探鳥会_02

 ホントにいました!

 こがねえむしの驚き!

 ”この人、どういう目をしてるんだ!?アンドロメダの先まで見えるんじゃないの?!”

 野鳥の会の視力、恐るべしです!!



 そしてそのそばにいた・・・

 170514探鳥会_06

 ハシブトガラス・・・だそうです。

 なんも珍しくありませんが、なかなかお気に入りの写真です!

 そして、逆光の障害をクリアできずにいます!

 170514探鳥会_07

 ウグイスだそうです!

 170514探鳥会_05

 キセキレイです!

 逆光が今後の課題です!

 そして・・・

 170514探鳥会_03

 ツバメです!

 この他、

 イカル、ソウシチョウ、サンコウチョウ などがいますが、今回声だけでその姿を確認できませんでした!残念!

 そして、より残念なのは・・・

 アオゲラがいたんですよ!それを発見したのがこがねえむし!

 周りの参加者に、 ”あそこにいるよ”と声をかけたものの・・・

 カメラレンズを合わせているうちに飛び立って・・・

 その後姿を確認できませんでした!

 くやしい!!!!



 さいごに・・・また行きたくなる探鳥会でした!

 ”また行こう、っと!”




 
 

スポンサーサイト
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 19:37 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム