かもめ

水戸でポタリング

 こがねえむしです。

 ここのところ、水戸の桜川沿いから那珂川沿いのサイクリングロードがお気に入りです!

 特に桜川沿いは、新しくできた堤防内の道路が、信号やらがないので走りやすくて VERY GOOD です!

170508那珂川チャリ6
 千波湖畔の駐車場からスタート!

 170508那珂川チャリ_06

 千波湖周回路から見る桜川です。車載カメラで撮りました!

 170508那珂川チャリ_03

 桜川沿いから那珂川へ!那珂川を横断する常磐線です!

 170508那珂川チャリ_04

 那珂川越しに見える水戸市内です。水戸芸術館のネジリンボウのタワーが見えます!

 そして那珂川沿いは穀倉地帯です。そこでやっと見つけた・・・
170508那珂川チャリ7

170508那珂川チャリ_02

 ヒバリ!

 ピーチクパーチク 鳴き声はいくらでも聞こえるのですが、また、空を風に負けまいとホバリングのように飛んでいるの目に入るのですが・・・

 着地してしまうと、畑だと保護色で見つからないし、草むらの中に隠れてしまうことが多く、これまでその姿をカメラに収められずにいました。

 でもこの日は、サービスがイイ ヒバリ だったようで・・・

 かなりの遠距離でしたが、なんとか写りました。

 たぶん、ヒバリで間違いないと思います。

 ここのところ姿を見せる鳥たちが少なくなった、というより、葉っぱが茂ってその中に隠れてしまっているよう・・・

 鳥の撮影を始めて初めての季節を楽しんでいきます!
 




 
スポンサーサイト
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 20:43 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム