かもめ

ボタンザクラもいいですね。

まいまいです。
さっきテレビを見ていて知ったのは、
近年サクラを枯らす外来種のカミキリムシがいること。
「クビアカツヤカミキリ」
というのだそうです。
中国の高度経済成長に伴って、
世界各国に広まったそうで、
サクラやモモなどの樹木を食い荒らしてしまいます。
埼玉では被害が出て、桜並木を伐採せざるをえなかったそうです。
並木になったソメイヨシノは本当に美しいけれど、
並んでいることで、次から次へと虫の被害にあう可能性がある。
病気や害虫に弱い同一の園芸種を
同じ場所にずらっと並べるのはあまりいいことではないのかもしれませんね。
ソメイヨシノは接ぎ木で増やすクローンで、寿命は50年ほど。
戦後に植えられた樹はそろそろ老木となってしまっています。
桜川市のヤマザクラのような野生種は、
一本一本が違う遺伝子を持つそうで、
樹齢何百年というものがたくさんあります。
やっぱり多様性というのは大事なんだとしみじみ思います。
人間も同じかもしれませんね。
サクラの美しい風景を次世代にも楽しんでもらうためには、
やらなければならないことがたくさんあるようです。
さて、サクラのリレーも最終盤になり、
ボタンザクラが花盛りです。
園芸品種も本当にいろいろな種類があり、
細かい名前はとても覚えきれません(T_T)
170427 ボタンザクラ5
170427 ボタンザクラ4
170427 ボタンザクラ3
170427 ボタンザクラ2
170427 ボタンザクラ1
テーマ: ■お花が好き♪ -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 22:35 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム