かもめ

真壁のひな祭り

まいまいです。
今日は、3月3日桃の節句です。

先日、桜川市真壁(旧真壁町)で行われている「真壁のひな祭り」に行ってきました。
古い街並みの中に思い思いに飾られるおひな様。
今は、あちこちの町で、お雛様を飾るようになりましたが、
真壁の取り組みは、かなり早かったように記憶しています。
しばらくぶりに行きましたが、
土地の皆さんの素朴なおもてなしは、昔通りでした。

170303真壁のひな祭り1
こちらは、江戸時代のおひな様。
下の写真で、「古今雛」と紹介されているのは、このお雛様のことだと思います。

170303真壁のひな祭り3
こちらも江戸時代から伝えられているもの。
こういう貴重なものが、普通に飾られています。

170303真壁のひな祭り2
それぞれの家に代々伝えられているものが、
順に飾られていることが多く、こちらは昭和初期のもの。


旧家しか参加できない?
そんなことはありません。
その家の考えで、思い思いのおひな様が飾られます。
170303真壁のひな祭り4
170303真壁のひな祭り5

こちらは、石のおひな様。真壁は石の産地なのです。
170303真壁のひな祭り17

それにしても、昔の人形の細工の見事さには目を奪われます。
おひな様の冠を見てください。
170303真壁のひな祭り19
170303真壁のひな祭り18
170303真壁のひな祭り16

花や蝶を背負ったおひな様も。
170303真壁のひな祭り9
170303真壁のひな祭り6

昔ながらの街並みの中をのんびり歩く「真壁のひな祭り」。
今年も堪能いたしました。

そうそう、花咲か爺さんにもお会いしたのですよ。
170303真壁のひな祭り20






テーマ: 茨城県 -  ジャンル: 地域情報
by こがねえむし  at 21:22 |  お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム