かもめ

涸沼自然公園で鳥探し

まいまいです。

このところ、鳥探しの楽しさを覚えてしまったので、
どこかいい所がないかと探して、
涸沼自然公園」に行ってみました。

それほど遠い所でもないのですが、
来るのは初めてです。
涸沼は2015年にラムサール条約に登録された沼&湿地です。
シジミでも有名なんですよ。

思ったよりずっと広い公園でした。
お目当ての鳥探しですが・・
広すぎて、鳥が藪の中に隠れてしまいます(笑)

おや、はるか遠くの木に、
何か止まりましたね。
涸沼自然公園3
肉眼だと豆粒ほどにしか見えない鳥?に必死でピントを合わせるこがねえむしおじさん。

涸沼自然公園2
ピンボケで申し訳ありません。
トンビとは雰囲気が違うので後から検索したのですが、
もしかしたらノスリですかね。
不明!

ピントが合っているのもどうぞ。
涸沼自然公園4
梅の木に止まっていたジョウビタキです。
胸のオレンジが濃いので、♂ですね。
けっこう近くで見られたのでラッキーでした。

同じ鳥です。
涸沼自然公園5

さて、この日一番見つけて嬉しかった鳥がこれ。
涸沼自然公園6
暗い場所で見づらいのですが、
ルリビタキ♀だと思います。
最初はジョウビタキかと思いましたが、
こがねえむしが、「青いよ。」
というので、「ええっっ('_')」てなりました。
確かにしっぽが青いですよね。
ルリビタキを見つけたのは初めてです。
♂はもっと青いので、今度はぜひそちらも見てみたいです。

もうひとつ。
不鮮明な写真で申し訳ないのですが、
藪の中に緑のものが見えたので・・
涸沼自然公園8
ズームしてもらいました。
メジロです。

なんだか後ろに緑のかたまり??
涸沼自然公園9
写真をチェックして初めて気づいたのですが、
後ろにメジロ押ししている何羽ものメジロがいた模様です。


【おまけ】
よく見ると、もう花が咲いていました。
涸沼自然公園7
ドウダンツツジかと思いましたが、いくらなんでも早いですよね。
よく似たアセビは早春に咲くそうなので、
アセビの花でしょうか。
疑問形ばかりの文章でスミマセン。
でも、春が近づいてきているのが感じられて嬉しいです。
花粉になんか負けません(^^)


スポンサーサイト
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 23:50 |  お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム