尾瀬 秋

冬の樹と野草のロゼット

まいまいです。
ご無沙汰しています。
皆様のブログもなかなか訪問できず、
申し訳なく思っています。
・・にもかかわらず、いつも見に来てくださって、
本当にありがとうございます。

さて、
今日は友達に会いに栃木まで行ってきました。

待ち合わせは、いつもの井頭公園。
寒いのは苦手ですが、
冷たい空気と、葉を落とした木々。
冬のお散歩も悪くありません。

170124 栃木2

170124 栃木3

170124 栃木1
一番下の写真は、コブシ(ハクモクレンかも?)のつぼみ。
春に咲く花を思いながら待つのが、冬の楽しみです。


こちらは地べたに張り付く野草のロゼット。
とてもかわいらしい形ですよ。
170124 栃木6

170124 栃木5

170124 栃木4

夏場になると嫌われ者の雑草たちですが、
冬場はいじらしくがんばっています。

実は「野生のロゼットハンドブック」という図鑑がありまして、
ロゼットがとっても魅力的に見えるようになってしまいました。
別に回し者ではないのですが、興味のある方はどうぞ。


本当に寒い日が続きますが、
光が増してくると何となく元気になってきます(^^♪
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 23:36 |  お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム