かもめ

チューリップ

まいまいです。
とてもいいお天気で、小春日和でしたね。
ホントのんびりします。

さて、先日やっとチューリップの球根を植えました。
小田原に行っている間、
なるべく引っ越し荷物を少なくするために、
鉢植えは最小限に、
プランターは使わないようにしていましたので、
球根を植えるのは久しぶりです。

20161116チューリップ1
TVで下側だけ球根の皮をむけ・・と言っていたので、一応むいてみましたが、

20161116チューリップ2
思ったより面倒だったので、そのままにした球根もあります(笑)
ぎゅうぎゅう詰めもTVのアドバイス。


うちの花壇は、ほとんど植えっぱなしですが、
春先に咲く花だけは、植えておきたい気持ちがあります。
春になったら、咲く花があるということが、
春を待つ幸せなんですね。

・・実際の春は花粉症に苦しめられようとも。
春はやっぱり待ち遠しい季節です。

クロッカスが定番ですが、
今年はいつもの花木センターに見当たらなかったので、
「西洋セツブンソウ」というのを買ってみました。
20161116チューリップ3

20161116チューリップ4
・・・・・・。
いやいや。球根ですから。

20161116チューリップ5
それからハナニラを。
これも、丈夫な花で植えっぱなしにできるので。

寒い冬に負けないように、
体調を整えていかなくちゃね。


PS.

錦織選手、調子よさそうですよね。
ランキング1位のマレーに勝てるといいな。


スポンサーサイト
テーマ: ■お花が好き♪ -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 23:43 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム