かもめ

秋から冬へ

まいまいです。

今日(7日)は立冬だそうですね。
それにふさわしい寒さでした。
全国の天気予報からは、もう雪の便り。

うちのまわりも、風が強く、
重ね着をしても寒かったです。
そのかわり、空は真っ青でした!!

今日の筑波山。手前は霞ケ浦です。
20161107 秋から冬へ5

去年の今頃はくっきり見え始める、
富士山を追っていたかも。
ちょっと懐かしい。

さて、そろそろイチョウが色づいてきたかと
ここのところ気をつけているのですが、
場所によって、木によって、
ずいぶん差があるようです。
20161107 秋から冬へ1
手前のイチョウはだいぶ黄色いですが、
奥の大きな木はまるっきりの緑色です。

20161107 秋から冬へ3
ギンナンが落ちているのですが、
見えないかな。

20161107 秋から冬へ4
茨城で山間部以外の地域で紅葉になるのは、
11月の半ば、茨城県民の日のころですね。
あと、1週間というところでしょうか。

小さな小川のある公園で、
水に浮かんでいるのはツバキの花でした。
20161107 秋から冬へ2

ひたち海浜公園で見たススキ・・
どうなっているかな。
20161107 20161025 海浜公園ススキ




テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 22:58 |  お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム