尾瀬 秋

ハス田の風景

 こがねえむしです。

 ハス田って、こがねえむしにとっては当たり前の景色なのですが、全国的にも一部の特定地域にしかありませんので、”見たことない”というコメントをいただきました。

 ですので、これまでの写真をほっくり返して(これ、茨城弁かも?)ハス田の写真を集めてみました。

161029ハス田002

 茨城県の霞ケ浦付近には、このようにハス田がたくさんあります。

 そして、7~8月頃かな、ハス田に花が咲きます!

 161029ハス田007

161029ハス田005

161029ハス田001

161029ハス田004

161029ハス田003

161029ハス田006

 このような花がたくさん咲いていますので、一見の価値あり、と思っています。

 やがて花が枯れ、冬が近づいたころがハス掘りのメイン時期です。何といっても年末にはおせち料理用のハスが山のように出荷されていきます。

 そしてこれがハス掘りの風景・・・

161029ハス田008

 真冬の凍りつくようなハス田の中で、胸まで浸かってハスを掘ります!写真中、3人作業しているのがわかりますか?

 ハス掘り農家さんが、このように苦労して掘っていただいていますので、こがねえむしが ”おいちー酢蓮やてんぷら” にありつけるわけです。

 感謝!!!







テーマ: 茨城県 -  ジャンル: 地域情報
by こがねえむし  at 12:20 |  つれづれ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ハス田

想像以上に素敵!
お花はもちろん、葉っぱも大きくて綺麗ですねー。
 
レンコンの収穫風景、びっくりです!
この作業は相当きついでしょうね...
ほんと、感謝していただかないといけませんね。

とってもいい写真を見せていただきました。ありがとうございます^^
 
by pil 2016/10/31 05:11  URL [ 編集 ]

pilさんへ

 こがねえむしです。
 ハス田のイメージだけでもお届けできたかと思います。
 自分にとっては昔からの風景なのであまり気にも留めていなかったのですが、ある種の観光地になりうるのかな、とも思っています。”あまちゃん”の海女とウニ、みたいにはいかないかもしれないけど、ハス掘りとハス料理をセットにしても面白いかもしれませんね。
 かなり遠いところにお住いのようですが、機会があればお越しください。
by こがねえむし 2016/11/01 10:21  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム