尾瀬 秋

実山椒

まいまいです。

今日(9日)は梅雨らしい天気でした。
朝から雨が降ったりやんだり。
そうかと思ったら晴れ間が出たり。
そしてものすごい湿度(>_<)!!
しばらくはこれを我慢するしかありませんね。

さて、
我が家の庭の木は茂り放題で、
ふくれみかん以外もバシバシ切ってるわけですが、
これ、山椒の木。
160609 山椒0001
どこかから飛んできた種が育った実生の木です。

・・こんなに茂っちゃってまあ。

でも、いつまでたっても実がなりません。

山椒に雌雄があるって知らなかった(笑)

実家でやっぱり茂りすぎている山椒の木には
毎年実がなっているので、
当たり前に実がなるものかと思っていました。

母が生きていた時も、
葉は使っていたけど、実は食べませんでした。
でも、もったいないような・・。

今はレシピサイトがあるものね。
ちょっと実験です。
実家からもらってきました!
160609 山椒0002

今茹でて、あく抜きのために水にさらしています。
うまくいったら、ご報告・・あるかな?


みなさんに応援していただき、
丸6年、ほぼ毎日更新してきた当ブログですが、
ちょっと息切れ気味です。

気が向いた時に更新するのんびりブログでも
いいのかな・・と考えています。

これから、せっかく訪問いただいても全然更新していない・・
と、いうこともあろうかと思いますが、
よろしかったら、また覗いてみてくださいませ。
スポンサーサイト
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by こがねえむし  at 18:27 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム