尾瀬 秋

テデトール

まいまいです。

昨日(5日)、関東甲信地方の梅雨入りが発表されましたね。
いよいよ梅雨か・・。(-.-)

自宅周辺は、昨日も今日も薄曇りで晴れ間がのぞくような天気。
ちょっと得したような感じですかね。
でも、気温が高くなったり低くなったり、急に湿度が上がったり、
体には気をつけなくちゃね。


さて、こちらに戻ってきてから気になっていたのが、
ふくれみかんの木の異状(T_T)
葉っぱが黒くなってしまっています。
(写真を載せるのは自粛いたします。)

これってすす病とかっていうもの?
確かにカイガラムシらしきものが

ネットで調べると、
成虫になってしまうと薬剤は効きにくいんだとか。

以前、別の木に毛虫が発生した時に、
ブログでコメントくださった方が、
「テデトールが一番いいですよ。」
と、アドバイスしてくださったことがあったっけ。

テデトール?

そうですね。
手で取りなさいってことですよね(T_T)

弱っている枝葉はばしばし切って、
ついている虫はこすり落としました。
げー(>_<)

これで元気になってくれるといいけど。

薬剤まいちゃうと、
ハーブティーを気軽に飲めなくなっちゃうものね。
1606060001

カイガラムシは風通しが悪いと発生しやすいということで、
留守にしていた間に、枝が混み過ぎたのかもしれません。
せっかく戻ってきたので、少し手をかけてあげなくちゃね。


PS.

布勢スプリント!
山縣選手、桐生選手の100m直接対決は、
山縣選手に軍配が上がりましたね。

向かい風0.5mで10秒06。
自己ベストを更新する好記録でした!
ライバル桐生選手は、10秒09で、
かなり悔しそうでしたね。

オリンピックイヤー、日本選手権が楽しみです。



スポンサーサイト
テーマ: お庭の様子 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 20:00 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム