かもめ

秩父宮記念公園

まいまいです。

東日本大震災時大地震三日目のブログを読みかえすと・・。
この頃はまだ気が張っているからそれなりに元気です。
この後、猛烈な憂鬱に襲われたのを思い出します。

熊本・大分で避難されている方は、
自宅にいられた自分達とは大違いの疲労がたまっていることと思います。
状況が一刻も早く改善しますように。

                     


さて、いつものことをいつものように。

先日、御殿場の秩父宮記念公園に行ってきました。
お目当てのシダレザクラ(イトザクラ)はさすがに散り始めていましたが、
いつ行ってもいろいろな植物が出迎えてくれるお気に入りの場所です。
書いたかもしれませんが、御殿場市民は無料・・ウラヤマシイ。

160418 160414 秩父宮記念公園0001
160418 160414 秩父宮記念公園0002
160418 160414 秩父宮記念公園0004
まるで絵画のようにガラスに映り込んでいます。

ソメイヨシノよりちょっと遅れて咲く別の種類のシダレザクラ。
160418 160414 秩父宮記念公園0003
こちらは満開でした。
白い方はミドリザクラ?だったかな?

160418 160414 秩父宮記念公園0006
この日一番みごとに咲いていたサクラの名は「ナンデンザクラ」というのだそうです。


この庭は表示があるので、名前を覚えるには最適なのですが、
それでもわからないものも。
ナニコレ?
160418 160414 秩父宮記念公園0015

160418 160414 秩父宮記念公園0010
これは検索によれば「フリチラリアメレアグリス」??
クロユリの仲間だそうですが、なんだこの模様は(*^_^*)
上の黄色い花ももしかしたらフリチラリアの仲間のバイモという花かも。

160418 160414 秩父宮記念公園0009
普通のカタクリはわずかしか咲いてなかったのに、
このキバナカタクリは、一面に咲いていました。

160418 160414 秩父宮記念公園0008
オオバナノエンレイソウやら、

160418 160414 秩父宮記念公園0014
シラネアオイやら、

160418 160414 秩父宮記念公園0017
イカリソウやら。・・すごいな。
箱根の湿生植物園にも、
「箱根にはある」、「ない」が書いてあるけど
ここも書いてあるといいかも。

160418 160414 秩父宮記念公園0012
こ、この葉っぱ!
まさかヒゴスミレ?

160418 160414 秩父宮記念公園0013
そしてこっちはエイザンスミレ?
今まで一回しか見たことがありません。

ここで、見られただけでこんなに嬉しい。
いつか山歩きで見られたらいいな。
テーマ: ■お花が好き♪ -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 20:56 |  お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム