かもめ

またしても大きな地震が・・。

まいまいです。

熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
震度7の本震と一晩中続く余震・・。
眠れぬ夜を過ごされたことと思います。

いやでも東日本大震災のことを思い出してしまいます。
被害の少なかった自宅周辺でも、
電気・水道などライフラインが断たれたり
家屋の全壊・半壊や交通機関のマヒ、
食料品やガソリンの不足など、
落ち着かない不安な日々を過ごしました。

余震が繰り返されると「地震酔い」といって、
常に体が揺れているような感じになり、
体は元気でも気分が悪くなったりします。

お年寄りや体が不自由な方は慣れない避難所暮らしで
本当に大変だと思います。
どうか助け合って、とにかく身の安全を確保されますように。


できることが何もなくて歯がゆいばかりです。
募金できるところを上げてみます。

〇 Tポイントでも募金できるYahoo募金。
〇 楽天スクラッチ募金。
〇 熊本県。
〇 赤い羽根共同募金。
〇 日本赤十字
〇 Jリーグでは試合後に募金活動をしているそうです。

益城町のHP。ふるさと納税という手もあるかな?


それにしても本当に災害が多い。
やっぱり備えておかなくては。


【おまけ】
東日本大震災の時、
できる限り、いつも通りの生活をするのも大事だということを学びました。
箱根芦ノ湖畔のマメザクラです。
160415 160414箱根1

桜のシーズンはもう終わりなのに、
標高を上げて季節を巻き戻すやつ(笑)
スポンサーサイト
テーマ: その他 -  ジャンル: その他
by こがねえむし  at 19:39 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム