尾瀬 秋

三井寺

まいまいです。

旅行2日目は、
大津市の三井寺(園城寺)へ。
夜はライトアップもしていたそうですが、
山登り(?)で疲れ果てていたため、
夜桜はあきらめました。

距離はほんの少ししか違わないと思いますが、
醍醐寺よりは花が残っていたように思います。
建物が大きくて立派でした。
160413 160410 三井寺0002
仁王門です。
「三井寺」と呼ばれるのは、
天智・天武・持統天皇の産湯に用いられた霊泉「御井」があったからだとか。
あまりの歴史の長さにめまいがします。
天智天皇が遷都した「大津京(近江宮)」は、わずか5年で廃都になりました。
(667~672)
三井寺の中には、壬申の乱で敗れた天智天皇の皇子、大友皇子の碑もあります。

160413 160410 三井寺0003
国宝の金堂・・間違ってないと思うけど。
現在の建築は1599年に再建されたものだそうで、
この屋根のカーブがなんとも言えない。
関西に行くと、桃山時代のものが何気なくあることに驚きます。

160413 160410 三井寺0004
まだね、桜があるんですよ(*^_^*)

160413 160410 三井寺0006
160413 160410 三井寺0007

シャクナゲも咲き始めていました。
160413 160410 三井寺0014


「弁慶の引き摺り鐘」と呼ばれる奈良時代(!)の梵鐘。
160413 160410 三井寺0010
傷跡が残っていて、
「弁慶が奪い、比叡山に引き摺り上げて撞いた・・」
という伝説が本当のように思える。

160413 160410 三井寺0011
一切経蔵・・間違ってないと思うけど(^_^;)
建物も重文の立派なものだけれど、
写真には撮れない、内部にお経を納めた回転式の「八角輪蔵」もすごかった。

160413 160410 三井寺0012
散る桜に埋もれる毘沙門堂。他の建物とは違って極彩色です。

琵琶湖疏水の名残の桜。
こがねえむしも書いてましたが、下りられないんですね。ちょっと残念。
160413 160410 三井寺0013

さざなみや志賀の都は荒れにしを昔ながらの山桜かな  (平忠度)


【おまけ】
大津には路面電車が走っているのね。
並走するとちょっと嬉しい(^^♪
160413 160410 三井寺0001




テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by こがねえむし  at 18:06 |  旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム