かもめ

八菅山いこいの森

まいまいです。
日曜日に愛川町にある、
「八菅(はすげ)山 いこいの森」という所に行ってきました。

160315 160313八菅いこいの森0004
標高は高くないけど、由緒ある山のようです。
神社があるのね。

160315 160313八菅いこいの森0001
なんじゃこりゃ(ー_ー)!!

160315 160313八菅いこいの森0002
さすが御神域。木々が大きいです。
そして行けども行けども階段(笑)

160315 160313八菅いこいの森0003
やっと着きました。とても立派な神社です。

階段を登りきれば、後は緩やかな散歩道。
展望台から。
160315 160313八菅いこいの森0006

河津桜やおかめ桜の元になったカンヒザクラですね。
紅色が濃く、下向きにさきます。
160315 160313八菅いこいの森0005

こちらはトサミズキかな・・?
160315 160313八菅いこいの森0007

帰りは林の中の階段を下りていきますが・・
ん?ワスレナグサ?
160315 160313八菅いこいの森0013
誰かがワスレナグサを持ち込んだのかと思ってしまいました。
それにしてはあちこちに咲いているし、花の付き方もちょっと違う?
検索、検索。
ヤマルリソウでしょうか。
・・福島以西にはあるようですが、茨城の里山では会ったことがありません。

こがねえむしが
「あ、スミレだ」
「え~?今頃スミレが咲いてるわけないじゃん、まだ3月だよ~笑」
160315 160313八菅いこいの森0011
・・スミレですね。

私の常識が覆ってしまった。
引っ越してから2年が過ぎるというのに茨城の常識に引きずられている。
神奈川では3月にスミレが咲くわけね。
そう言えば土曜日にはツバメも見かけた。
ホンマかいな。(+_+)

160315 160313八菅いこいの森0010
160315 160313八菅いこいの森0012
こんなに春の気配が色濃く漂っているのに、月曜の雪で、
今日(火曜日)、箱根のお山も、丹沢のお山も雪景色だったんですよ~!!


PS.

フィギュアスケートの小塚崇彦選手、引退だそうです。
仕方がないこととわかっていますが、やはり残念です。

ロンド・カプリチオーソのような、
正統派のバイオリン曲で滑っているプログラムもとってもよかったけれど、

こんな感じで、変拍子でシブく滑るプログラムも好きだった。
もうこの滑らかなスケーティング、見られなくなってしまうんですね。
長い間、お疲れ様でした。
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 19:29 |  お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム