かもめ

マンホール(のふた)コレクションPART29

まいまいです。
暑くなったり寒くなったり・・まいります(-_-)

パリ~ニースの第3ステージは、雪のためにキャンセルされてしまいました。
雪の日の自転車は危険なので、よかったと思います。
TVで、チームカーが雪の中を走るところをずっと映していて、
なかなか貴重な映像だと思いました。
フランスの天気も、穏やかな気候とはほど遠いようですね。


さて、マンホール(のふた)の続きです。
関ヶ原町。
町の花ウメと、町の木スギ。古戦場にちなんで兜がデザインされています。
160308 関ヶ原

長久手 愛・地球博記念公園にあったものだと思います。
由来等、不明です。
面白いデザインですが、いろいろなものに見えます。
160308 長久手 花博公園

名古屋市。名古屋城で撮ったものです。
真ん中は言わずと知れた名古屋城。
5つの円は名古屋の観光地でしょうか?東山動物園とか?
名古屋港と市の花ユリもあしらわれ、バランスの良いデザインです。
160308 名古屋

こちらはマンホールではありませんが。・・もしかして、しゃちほこ柄?
160308 名古屋2

名古屋には有名なアメンボマンホール蓋があるはずなのですが、
残念!撮影することができませんでした。

長浜市。
最初、単純な模様・・と思いましたが、よくみるとひょうたんです。
秀吉の馬印でしたね。いたるところにあります。
160308 長浜

側溝の蓋もひょうたんです。
160308 長浜4

仕切弁の蓋。この矢印には何か意味があるのでしょうか?
160308 長浜2

こちらは旧長浜駅舎の柄の側溝蓋。
160308 長浜3

大津市。
ちょっと見づらいのですが、
真ん中に、市の木「ヤマザクラ」、市の花「エイザンスミレ」市の鳥「ユリカモメ」が描かれています。
両脇は、大津で人気のお土産だった「大津絵」から「藤娘」と「鬼の念仏。」
下側に琵琶湖と瀬田の唐橋。盛りだくさんですね。
160308 大津

こちらは市制100年記念のマンホール蓋。
公募されたもののようですね。
にぎやかな琵琶湖の風景の中に、
ヤマザクラやエイザンスミレ、ユリカモメなども織り込まれています。
下の方にいる犬は百周年記念キャラクター?
160308 大津2

こちらはカラー版です。
160308 大津3

この模様、どっかでも見たなあ・・。
真ん中は大津の市章かと思ったらちょっと違う・・
大津の下水ってことかなあ・・「大・下」のデザイン文字?
160308 大津4

相変わらず、わからないことばかりのマンホール(のふた)コレクションです。
スポンサーサイト
テーマ: コレクション -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 18:25 |  マンホール(のふた) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム