かもめ

マンホール(のふた)コレクションPART28

まいまいです。

久しぶりの、マンホール(のふた)コレクションです。
なかなか集まらない・・と思って放置していたら、
1回では入りきれなくなってしまったので、
2回に分けて、載せたいと思います。


まずは、浜名湖ガーデンパークのふた。
160308 ガーデンパーク
「GARDENPARK」の文字があるので、公園専用でしょうか。
真ん中のマークは2004年「浜名湖花博」のシンボルマークですね。
まわりの花はたぶん、静岡県の花、ツツジ。

渥美半島に行った時の撮ったもの。愛知県田原市(旧渥美町)。
160308 渥美
旧渥美町の町の花はキク。
まわりにはぐるっとヤシの木、ヤシの実と海。
田原市には島崎藤村の「椰子の実」の歌碑があるんですよね。

160308 赤羽町
こちらも田原市(旧赤羽町)。
この地域は電照菊の栽培が盛んだとのことで、こちらも花はキク。
中央には、ヤシの木と町の木クロマツです。

160308 秦野
もしかして一度紹介したかも?
神奈川県秦野市。市の花ナデシコのふた。
秦野市はアジサイとかたつむりのデザインもあった気がします。

静岡県三島市。以前、カラー蓋のみ紹介ずみ。
写真ではわかりづらいのですが、このふたは全部がピンク色。ちょっと珍しいです。
市の花はミシマザクラ。
160308 三島

三島で撮った電気蓋。やっぱり富士山は欠かせないんですね。
160308 三島電気

所沢市消火栓。消防士さんの額に所沢の市章が入っています。
160308 所沢1

今回のお気に入り。所沢市。
飛行機発祥の地ということで、複葉機と町の木イチョウです。
160308 所沢2

愛知県一宮市。とってもおしゃれ。
一宮市の花はキキョウ。真ん中の「いちまるくん」は市制70周年のイメージキャラクターだそうです。
160308 一宮

よ~く見ると、上の蓋と同じデザイン。
160308 一宮2

この仕切弁のふたは、とってもユニーク。
一宮市は七夕でも有名なんだそうですね。
でもこのおしゃれな男女は?
繊維業が盛んなところから来ているのかな?
160308 一宮5

いちまるくんの仕切弁もあるようです。
見つからなくて残念でした。

琵琶湖方面で集めたふたはまた改めて。
テーマ: コレクション -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 20:41 |  マンホール(のふた) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム