かもめ

彦根城

まいまいです。

待っててくれました。
160303 1602120002
こちら、ゆるキャラ界の大スター、ひこにゃんです!
こうやってみると、かわいいかもね。
もう帰るところで、最後にちょっと振り向いてくれたところだったようです。
ラッキー!

いやいや、メインはひこにゃんではなくお城(のハズ)。
彦根城は約400年ほど前に建てられたもので、
松本城、犬山城、姫路城とともに天守が国宝となっています。

160303 1602120003
これ、天秤櫓(てんびんやぐら)というもの?
彦根城にしかないものだとか。
相変わらず、知識がないのでブログ書きがヒヤヒヤ(^_^;)

160303 1602120005
おお、立派なお城ですね。
1604年に工事を開始し,1622年に完成したのだそうです。
平成8年に5回目の改修が完了し、美しい姿がよみがえっています。

160303 1602120009
磨かれた床がぴかぴかです。

160303 1602120008
天守からの眺め。

160303 1602120012
玄宮園という庭園から見上げた彦根城。

160303 1602120011
水辺にはサギがいました。


さて、彦根城は、幕末、「桜田門外の変」で暗殺された井伊直弼ゆかりの城。
井伊直弼大老像まであります。

茨城出身のわれわれにとっては、井伊直弼は悪役(ゴメンナサイ)
でも、この辺の方々にとっては、水戸の浪士が悪役よねえ・・と思いつつ歩いていると・・

160303 1602120013
季節外れのサクラ。花びらが小さいので寒桜、四季桜の類でしょう。

160303 1602120014
水戸千波湖の畔に咲いている「二季咲桜」じゃありませんか。
水戸市と彦根市は友好都市なんですね。
なんだか、ほんわかしました。(^^)


彦根市を後にして大津市に向かいます。
次の日は、比叡山延暦寺へ。
テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by こがねえむし  at 19:36 |  旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム