かもめ

秩父宮記念公園

まいまいです。
今日は2月29日ですね。
1日得しました。(そうか?)


さて、土曜日(27日)は、御殿場方面に行っていましたが、
160229 160227御殿場0001
富士山方面、冬場は通行止め。
ま、考えてみれば当然です。

秩父宮記念公園に行ってみました。
去年は雪だった記憶が・・
調べてみたら1月31日に行ったんですね。
そりゃ、雪でもしょうがありません。

今年はうんと春めいていました。
160229 160227御殿場0002
クロッカス。
うんうん、茨城の家でも2月も半ば過ぎるとクロッカスが気になります。

160229 160227御殿場0013
こうして花を待つ時間もいいんですよね。

160229 160227御殿場0014
まだロウバイも咲いていました。

160229 160227御殿場0003
桜の頃はそれはみごとかと。

今日のメインはスノードロップです。
160229 160227御殿場0006
160229 160227御殿場0018

でも春先に見たい花がいっぱいで目移りします。

クリスマスローズ。
160229 160227御殿場0008
160229 160227御殿場0019
160229 160227御殿場0028
我が家のクリスマスローズ、どうしてるかな。

紅花マンサク。
160229 160227御殿場0017

こんな色のフクジュソウ、私は初めて見ました。
160229 160227御殿場0011
「秩父紅」というのだそうです。

ちなみにこちらが普通のフクジュソウ。
160229 160227御殿場0024
春先の野でこれを見つけると、ホント嬉しい。

これは、雪割草というのだそうです。
160229 160227御殿場0021
160229 160227御殿場0022
とてもカラフル。

こちらは、たぶんキバナセツブンソウだと思います。
写真を見直していたら、フクジュソウかと(笑)
160229 160227御殿場0027
普通のセツブンソウも咲いているはずなのですが、
見落としてしまいました。もったいない。

160229 160227御殿場0020
小鳥も逃げない(^^♪
ジョウビタキでしょうか。

「秩父宮記念公園」は、御殿場市民なら無料だそうです。
うらやましい!
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 19:22 |  お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム