尾瀬 秋

富士山

まいまいです。

全然知らなかったのですが、
つくば市にある「友朋堂」という本屋さんが、
3店とも閉店してしまったのだそうです。

もう地方都市の本屋さんは、
売れる本しか売ってない。
いや、売れる本も売ってない。
どこも悲しい状態ですが、

まさか天下の「つくば」で、
こんな状態になっているとは思いませんでした。
研究学園都市じゃなかったのかい!!

友朋堂さんは、
いつ行っても、「あれ、この本面白そう!」
と、いう出会いのある本屋さんでした。

決して大型店というわけではないと思うのですが、
この本欲しい、と思って行けば、ある・・という安心感があったと思います。

でもよくよくニュースを追ってみると、
決してつくば民に見捨てられて、閉店したのではないようですね。
太洋社という取次さんが自主廃業したために、
連鎖的に閉店せざるを得なくなったようです。

それって、それって、システムが悪いってことよね!

わかってます。
これだけ、ネット通販が発達しているんだから、
書店がなくても本は買えるってことは。

でもね。
本は表紙を見たいの。手触りを確かめたいの。開きたいの。何ページか読みたいの。
それから買いたいの!

古い人間と笑ってください。



え~と、「富士山」っていう題だっけ。

花粉が少しでも少なそうな所を目指して、
気温が低そうな御殿場へ行きました。

その途中、いつもの足柄峠からの富士山です。
思ったより、霞んでいました。
春が近づいているんですね。

160227 富士山0001
160227 富士山0002
160227 富士山0003

今日は、グチ記事でスミマセンでした。
明日(27日)は東京マラソンですね。
みごと出場を勝ち取った皆さん、
楽しんで走って下さいね!
スポンサーサイト
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 19:34 |  お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム