尾瀬 秋

長浜 盆梅展

まいまいです。
NHKの夕方の番組「首都圏ネットワーク」で、
松田の河津桜と、開成町のひな祭りを紹介していました。
見た見た(^^) と、ちょっと嬉しい。



さて、ちょっと(かなり)間があいてしまいましたが、
琵琶湖旅行の続きです。

長浜盆梅展に行ってきました。
リンク先を見ていただけるとわかるのですが、
だいぶ歴史のある有名なものらしいです。

160226 160212 盆梅展0002
盆栽の梅が、こんな感じで豪華に展示されています。

160226 160212 盆梅展0004
梅の木って枝ぶりが面白いと思うのですが、
外の普通の木では、なかなか鑑賞できないですよね。
だからいい機会だと思ったのですが・・。

160226 160212 盆梅展0009
素人にはなかなかわかりまへん。

160226 160212 盆梅展0005
「不老」と呼ばれる古木。
樹齢400年!(@_@;)とか。
この時は蕾でしたが、今(26日)は、満開だそうです。

160226 160212 盆梅展0010
梅と一緒に、有名作家の歌なども展示してあります。

160226 160212 盆梅展0003

160226 160212 盆梅展0006

160226 160212 盆梅展0007

160226 160212 盆梅展0008
「輪違い(りんちがい)」と呼ばれる、ひとつの木に白梅と紅梅が両方咲く木。
「思いのまま」と呼ばれることもあるとか。

人の手で、大事に大事に手入れされた花たち。
素晴らしかったです。


・・でもね。
曽我の梅林みたいに一斉にわあっと植えてあって
青空の下でキラキラしてる梅や、

農家の庭先で、まだ寒いうちに1、2輪開きかけた地味な白梅なんかが
自分は好きなんだなあ・・と再確認したのでした。
(偕楽園の梅はまた別格。ふるさとバイアスかかってるからね。)


今回、自転車乗りとかウォーキングとかなく、
観光ばかりなので、
話がちっとも進みませんが、
よかったらまた見てくださいね。


PS.

けんちんそばってホントに茨城でしか食べないの?
にわかに信じがたいんだけど。

・・でも茨城でも県南じゃあまり見かけないか・・??
テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by こがねえむし  at 20:42 |  旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム