尾瀬 秋

大室山

まいまいです。
大室山。
先日、強風で乗れなかったリフトに再チャレンジしてきました。

大室山は、スコリアという粘り気の少ない溶岩のしぶきでできた山で、
きれいなプリン型。
大きな樹木は生えず、毎年山焼きをしているそうです。

登る手段はリフトのみ。
160224 160223 大室山0003
「飛び降りるな」
と、書いてあります。
いや、飛び降りないけど・・。
意外に地面が近いんですよね。

160224 160223 大室山0004
とっても、びっくりしたんですが、
火口跡が「アーチェリー場」でした(ー_ー)!!
なんでっっ??

160224 160223 大室山0007
ぐるりと囲む遊歩道があって、
晴れていれば360℃の絶景を楽しめるそうですが、

160224 160223 大室山0006
ご覧のとおり、霧です。
それはそれなりに幻想的だったのですが、
写真ではちょっとわかりにくいですね。

160224 160223 大室山0008
これは?変わった芽です。

160224 160223 大室山0009
お地蔵様がいます。

こちらは古いお地蔵様。
長い間、みんなを守り続けてきてくださったのでしょう。
160224 160223 大室山0010

下りのリフトは、上りと違って迫力がありました。
160224 160223 大室山0011.
でも霧のため、見えるのはゴルフ場だけ・・。
これは、晴れた日にもう一度チャレンジすべき場所かもしれませんね。
なお、今年の山焼きは延期されて、2月28日だそうです。


【おまけ】

ドラッグ・ストアの駐車場に、奇跡のように咲く真っ白なサクラ!
160224 160223 大室山0001.

用がなくても行くよね。(マスク、買いました。こがねえむしが。)
160224 160223 大室山0002
花の感じ、葉っぱの感じではオオシマザクラと思われますが、
いくら伊豆でも早すぎでしょう。まだ2月だよ。
大室山そばの「さくらの里」にあった「早咲きオオシマ」かしら?
でも、「さくらの里」では、まだ1,2輪しか咲いてなかったんだけどな。
ネットで検索すると「カンザキオオシマ」で出てきます。
これかしら。

河津桜以外の早咲きの花も見られてラッキーです。
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 20:54 |  お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム