かもめ

神奈川県開成町 ひなまつり

 こがねえむしです。

 今日は、嵐が来るとの予報!

 別にジャニーズじゃないんだけれど、外では遊べそうにない!

 なので屋内で楽しめることを探していたら・・・

 瀬戸屋敷のひな祭り

を見つけました!

 さっそく駆けつけてみると・・・

 160221南足柄雛祭り0001

 この地域の旧名主・・・瀬戸家の住居!

 10年くらい前までは、実際瀬戸さんが住んでいたとのこと・・・

 これを町に寄付して、現在は古民家として一般公開され、今の時期はお雛様のイベント会場となっています!

 中には、これでもかというほどお雛様が並んでいます!

 160221南足柄雛祭り0002

 明治時代のお雛様

 160221南足柄雛祭り0003

 お内裏様

 160221南足柄雛祭り0004

 お雛様

 明治時代のものが、大事に残されていることに感激します!

 160221南足柄雛祭り0006

 母屋の裏の蔵の中にも、たくさん飾られています!

 160221南足柄雛祭り0005

 お雛様に加えて、たぶん花嫁衣裳!

 紹介しきれないほどのお雛様を堪能しました!


 そして場所を替え・・・

 160221南足柄雛祭り0007

 南足柄市郷土資料館内です!

 「雛の館 森のひなまつり」 開催中です!

 HPが昨年のままのようですが、今年もやっていました!

 ここにもお雛様がいっぱい!

 160221南足柄雛祭り0009

 明治~昭和初期頃のお雛様は、髪飾りが派手!まるで小林幸子!

 160221南足柄雛祭り0008

 昭和21年のお雛様・・・この時代にこれを用意できる人って・・・


 今日のお雛様について、詳しくは後日まいまいさんが書くと思いますのでお楽しみに!

 明日は天気が良さそう!明るい日差しを浴びながら、どこか放浪してきましょう!



テーマ: 地域情報 -  ジャンル: 地域情報
by こがねえむし  at 18:44 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム