かもめ

琵琶湖 長浜城

まいまいです。

ちょっとびっくりしたんですが、
昨日(18日)、石岡駅で不発弾が発見されて、
一時常磐線が止まっていたみたいですね。
安全が確認され、無事撤去されたようで本当によかったです。

しかし、石岡駅って戦争中狙われるような場所だったのでしょうか??
日立や水戸の空襲は、父母から聞いたことがありますが、
石岡の空襲??
と、思ったのですが、
旧日本軍のものとのこと・・。

石岡の家の周辺は、元飛行場だったとか聞いてますが、
どこに何があるかわかったもんじゃないなあ(-_-)

さて、フィギュアスケートの4大陸選手権始まってます。
女子の日本代表は3人とも好発進でしたね。
いつも安定感のある宮原選手だけでなく、
村上選手の演技も素晴らしくて、嬉しくなってしまいました。

スキージャンプの高梨選手は、ついにW杯総合優勝!
本当に強い!!ウィンタースポーツは勢いがありますね。

                                   


旅の続きです。
長浜城に向かいました。
基本的には暖かい日で、雪などなかったのですが、
思ったより寒かったです。
小田原って暖かいんですよね。

見てみたかった琵琶湖。私は初めてです。
160217 160212 関ヶ原~長浜0008
160217 160212 関ヶ原~長浜0009
160217 160212 関ヶ原~長浜0013
つい霞ケ浦と比べますが、水がきれいです。
天気が悪かったので、景色がぼんやりとしていますが、
それもまた素敵。
・・ていうか、水辺が好きです(笑)

長浜城が見えます。
160217 160212 関ヶ原~長浜0007
160217 160212 関ヶ原~長浜0012
名古屋城と違って金ぴかじゃないな。

160217 160212 関ヶ原~長浜0010
え?
修復中で入れません(ー_ー)!!

ま、いいや。
外からのお姿だけ。
160217 160212 関ヶ原~長浜0011

長浜城は秀吉の作ったお城。
ウィキによれば、
現在の天守は1983年に犬山城や伏見城をモデルに
模擬復元されたものだそうです。

長浜は「盆梅」が有名と聞き、
ちょうど季節なので、この後「盆梅展」に向かいました。
テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by こがねえむし  at 18:44 |  旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム