尾瀬 秋

関ヶ原

まいまいです。

ノルウェーで行われていた冬季ユース五輪のフィギュアで、
山本草太選手はみごと優勝したんですね!
日本選手団の中で最年少だった白岩優奈選手は、惜しくも4位。
ショートは首位だったので残念でしたが、
経験積んで、これからもがんばってほしいですね。
若手の選手の明るいニュースが入ると嬉しいです。

もうすぐ4大陸選手権。
こちらも楽しみです。


さて、旅の続き・・。

宿泊した一宮市を後にして、
琵琶湖に向かうのですが、
途中、関ヶ原に立ち寄りました。

「天下分け目の関ヶ原」

・・のことを、なああんにも知りません(^_^;)

こんなとこでした。
160217 160212 関ヶ原~長浜0001
160217 160212 関ヶ原~長浜0004
160217 160212 関ヶ原~長浜0002

え~、土地の方怒らないと思いますが、
何もありません。
観光地として売り出す気もない?
この日はちょうど平日だったからでしょうか。
観光客も皆無・・あとからひとり来ましたが・・。

関ヶ原、原っぱじゃないんですね。
丘陵地じゃないですか。
上にいる軍が強いだろ、
と、思いました。
(ホント、歴史を知らなくてスミマセン。)

160217 160212 関ヶ原~長浜0003
ありゃ~、裏切りがあったんですね(@_@;)
上側にいて有利だったはずの西軍は、裏切りに合って敗れた・・
味方だと思っていた隣の兵が攻めてきたらそりゃ勝てないわ。

せめて大河ドラマを見ていればね。
我が家は長年アンチ大河なので、一度も時代劇を見たことがありません。
もしかして今年の真田丸なんてずばりこの時代?
身近でないと興味を持てないんだなあ。
小田原に来てからずいぶん興味を持つようになったかも。

ちょっと登ると、詳しい案内が。
160217 160212 関ヶ原~長浜0006
わかりやすい音声案内もあって、
決して観光をあきらめているわけではないとわかりました。←コラコラ。

戦国時代の大名たちって、
どこに付いたら生き残れるかで、必死だったでしょうね。
ちょっとでも読みを誤ると一族郎党根絶やしなんですものね。
ため息が出ます。

新幹線で冬場通ると、関ヶ原はいつも雪でしたが、
今年は雪が降っていなくてラッキーでした。

長浜に向かいます。
テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by こがねえむし  at 19:26 |  旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム