尾瀬 秋

名古屋城・金ぴか

まいまいです。
花粉情報では「少ない」とのことでしたが、
目がかゆい(>_<)

まず、目の縁がかゆくなるんですよね。
唐突にくしゃみも出るし。
今年は花粉量が多いとか?
憂鬱です。

でも医者にかかって薬をもらうほどではない・・
ような気がする。

まだ「深刻な花粉症じゃない」と思いたい自分がいる(-_-)


さて、旅行の次の目的地は、
名古屋城です。
前回、名古屋に行った時は、
どういう事情だったか忘れましたが、
公開してなくて見られなかったんですよね。
一度は見なくちゃ。

恥ずかしながら、今回初めて知ったのですが、
名古屋城は、第二次世界大戦の空襲で焼失したのですね。
城の中に炎上した写真があってちょっとショックでした。

人の命も、貴重な文化財もおかまいなし。
こんな野蛮なことが今も世界中で起こっている。
情けないことです。

160216 160211 名古屋城0015
天守閣の再建は1959年だそうです。

160216 160211 名古屋城0014
金鯱です。

160216 160211 名古屋城0010
いろんなところにあります。

160216 160211 名古屋城0008
はい、はい、金鯱焼きね。おいしかったわ。

160216 160211 名古屋城0016
名古屋城の本丸御殿はまだ復元工事中ですが、
一部を見学することができます。

めっちゃ豪華。ぴかぴかです。
160216 160211 名古屋城0006

160216 160211 名古屋城0012
160216 160211 名古屋城0013
女乗り物も金蒔絵。

160216 160211 名古屋城0011
焼失した金鯱の塊で作られた釡!!

黄金の国、ジパングと呼ばれたのもうなずけます。

それ以外にも、いろいろ感心することがあり、
歴史の勉強が足りなかったと反省することしきり。

160216 160211 名古屋城0001
160216 160211 名古屋城0002


160216 160211 名古屋城0003
160216 160211 名古屋城0004
へえ、そうなんだ・・という感じです。
若い頃、勉強すればよかったなあ。
でも、もう一回学生時代をやり直しても、
やっぱり遊んでしまうことであろう(笑)


お城に行っても、スズメの撮影に余念のないこがねえむしおじさんです。
160216 160211 名古屋城0009

一宮で友人と楽しく過ごしてから、琵琶湖へ。
テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by こがねえむし  at 19:38 |  旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム