かもめ

ブラタモリ小田原・・・おまけ

 こがねえむしです。

 政治家が賄賂をもらって、秘書のせいにして大臣やめれば無罪放免・・・最近の日本、間違ってますね!

 政治家の秘書が悪いことをしたなら連座制が適用されないの???不思議!



 まあ、今日の本題です!

 この前のブラタモリ追っかけの余談です!

 小田原の街を歩き、なんとなく印象深かった写真を紹介します!

 160128 160124ブラタモリ0003

 1月なのに桜が咲いていて・・・この桜を見るために登った坂!

 160128 160124ブラタモリ0001

 キツイ坂!つい、こがねえむしは後ろ手を組んでしまいます!

 そうすると、まいまいさん曰く ”年寄りくさい!”

 その通りですかねえ?!でも、この方が楽なのは確かです!

 このあたりは急坂が多い!よく見ると・・・

 160128 160124ブラタモリ0006

 民家の玄関先にある表示杭・・・「このあたりは、崩壊しても役所は責任取りませんよ」という意思表示にとれましたが・・・

 160128 160124ブラタモリ0004

 もうひとつ、こがねえむしの後ろ姿・・・小田原用水のところです!

 こっちは、ちょっとは若く見えるかな!

 160128 160124ブラタモリ0005

 小田原にはメダカの学校がありますが、その流れの水草です!

 きれいでしょ!

 160128 160124ブラタモリ0007

 小田原城の隣の報徳神社にあったゴミ箱です!

 左側には   ”もえるごみ” と書いてあります!

 でも、小田原のほとんどの表示は・・・

 160128 160124ブラタモリ0011


 ”燃せるごみ”

なんですよ!これは小田原市指定のごみ袋です!

 この燃せるごみには、茨城県民として違和感があり、どうもなじめません!

 でも、小田原市民に聞くと燃せるごみが普通なんですね!単なる方言なのか・・・郷に入らば郷に従え、なんですけど、この点しっくりこないこがねえむしです!

 そしてかまぼこ屋に行くのに、海岸線に出ました!

 160128 160124ブラタモリ0008

 海の写真なのですが、上下が切れています!

 上は西湘バイパスのガード、下はその影です!

 西湘バイパスがあることの利点はわかりますが、これがなければ、砂がいっぱいの海岸だったのでしょうね!

 昔からの小田原市民に聞くと、西湘バイパスができる前は、長くきれいな砂浜が続いていたそうです!

 そしてそこからの風景・・・

 160128 160124ブラタモリ0009

 遠くの半島や島なのですが・・・蜃気楼のように浮いて見えます!もうちょっと拡大すると・・・

 160128 160124ブラタモリ0010

 こんなカンジです!


 みんな近くの風景なのですが、改めて見てみるといろいろな発見があります!

 放浪って、こんなものも楽しみのひとつですね!







 
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 19:20 |  お散歩 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんにちは
逆に茨城に来て違和感を感じる元小田原市民です

先日、茨城にきてから知り合った方に話したら驚かれました~
by デンキ屋の嫁 2016/01/30 09:47  URL [ 編集 ]

No title

あ、ゴミ袋のことです!v-11
by デンキ屋の嫁 2016/01/30 09:48  URL [ 編集 ]

デンキ屋の嫁 様

コメントをありがとうございます。
小田原に来て最初に驚いたのが、このごみ袋でした~(^^)

茨城と神奈川なんて、同じ関東で近い気がするのに、
こんなちょっとしたことでも違うものですね。
地元を離れて違う土地に住むのも面白いものです。

茨城弁通じてますか?オモシロ茨城弁を楽しんでくださいね。



by まいまい 2016/01/31 19:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム