かもめ

城宝寺~田原まつり会館

まいまいです。
錦織選手、残念でしたね。
いや~、ジョコビッチ選手が強い!
この牙城を崩すのはなかなか大変そうです。
でも一度は勝ってますからね。
また挑戦してほしいと思います。

サッカーの方はイラクに勝って
オリンピック出場が決定!
おめでとうございます。

今日は暖かくてほっとしました。
例年だったら、こういう日に春の気配を感じて嬉しくなるわけですが、
今年は、暖かかったり、寒かったりが極端で警戒してしまいます。
週末はまた寒そうですよね。



さて、だいぶ間があいてしまいましたが、
渥美半島の旅、最終回です。

こちらは、城宝寺というお寺。
160127 160110 渥美半島最終日0001

江戸時代の武士であり、画家であった渡辺崋山の菩提寺だそうです。
160127 160110 渥美半島最終日0002


この天井画を見たくて行きました。
160127 160110 渥美半島最終日0003

絵自体は新しいものですが、
日本有数の画家・書家による作品だそうです。
160127 160110 渥美半島最終日0004

日本画の花鳥の美しさよ。
160127 160110 渥美半島最終日0005

とても静かなお寺でした。


田原まつり会館というのを見つけたので
入ってみました。
160127 160110 渥美半島最終日0006
立派な山車!
巨大です。
お祭りはさぞ、賑わうのでしょうね。

でも石岡のように、1年この祭りを待っているのではなさそう。

160127 160110 渥美半島最終日0007
160127 160110 渥美半島最終日0008
こちらは「初凧」といって、子どもが生まれると作るという巨大な凧。
上は男の子、下は女の子のために作られたものらしいです。
横長で足もない。巨大。
揚がるんでしょうか?

「田原凧まつり」は2016年は5月28日、29日に行われるようです。

相手の凧を落とす「けんか凧」も名物のようですね。
160127 160110 渥美半島最終日0009

以前、浜松まつりの凧揚げを見に行ったことがあります。
茨城では、「凧まつり」は見たことがないので、
とても新鮮でした。
田原の「けんか凧」も見てみたいです。
テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by こがねえむし  at 19:07 |  旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム