かもめ

寒桜

まいまいです。

昨日は「ブラタモリ」の追っかけをしたため、
へとへとになりました。

これ1日で追いかける内容とちゃう(^_^;)

でも、とてもおもしろかったです。
歴史の勉強は覚えることが多くて、
いつも逃げ回っていて、全く知識がなかったので
総構(そうがまえ)の話などはとても新鮮でした。

正直、小田原に住んでいても
タモリさんの言っていた
「伊豆や箱根に行く時、通る」に
ナットク・・(笑)
小田原の良さをよくわかっていませんでした。

戦国時代に小田原~関東を治めていた北条氏のすごさと
小田原の歴史を身近に感じられる機会になって、
ホントによかったです。

茨城にも「北条」があって、
(竜巻で有名になってしまったところですが、)
何か関係があるのかと思いましたが、
特に関係はないんですね。
茨城は、北条の支配が及ばないすれすれのところでしょうか。

地元石岡は、戦国時代は佐竹の殿様の支配下なのかな?
佐竹の殿様が、美人を全部連れていっちゃって、
茨城はブスばっか・・とかよく言われますけど(^_^;)
石岡の歴史もちゃんと勉強すれば、面白いのかもしれませんね。


さて、歩いていた時、こんなものを発見!
坂の上にあったのに、登って行ってまで見たがったので、
こがねえむしにさんざんからかわれましたが・・
160125 160124寒桜0001
まだ1月だというのに桜!!

160125 160124寒桜0002
寒桜の仲間でしょうか。

160125 160124寒桜0003
確かに一時暖かかったけれど、
どこの寒桜もまだちらほら咲き始めただけで、
こんなに咲いているのは、今年初めて見ました。

160125 160124寒桜0004
以前は治療院だったようですが、今は空き家になっています。
ずいぶん古木のようにも見えましたが、
まわりがぼおっと光っているように感じます。

160125 160124寒桜0005
こちらはこがねえむしカメラ。

160125 160124寒桜0006
「冬来たりなば、春遠からじ。」



PS.

歩き回っていて、LIVEで見られませんでしたが・・
錦織選手は、みごとベスト8!
ストレート勝ちで、危なげなかったですね。
次、ジョコビッチ戦。がんばれ!

都道府県男子駅伝は、
愛知県の勝利!
雪の舞う中、どのチームも気合の入った走りでしたね。
茨城チーム、20位!

そして、大関琴奨菊の優勝!
おめでとうございます!!

最後に稀勢の里関も気を吐きましたが、
かなり悔しそうでした。来場所に期待です。

でも白鵬はじめ、日馬富士、鶴竜の横綱3人に
失礼のない報道をしてほしいです。
ファンも自分のひいきの力士を応援しましょうよ。
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 18:05 |  お散歩 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

録画しました

こんにちは。
ブラタモリ、録画してまだ全部まだ見てないですけど、最後のところだけちょっとだけ見ました。
離れると小田原って歴史と四季と風情のある街だったなと日々思うのですが、ブラタモリ見て、えそんなに?あんなところに?ということがいっぱいあって驚きでした。おもいっきり知っている場所ばっかり出てきて、誇らしい気持ちになりました。住めば都とは言いますが、私の場合、離れて都です。
by かめとら 2016/01/26 15:27  URL [ 編集 ]

かめとら様

コメントをありがとうございます。
ぜひぜひ録画を見てください。

自分の家のすぐそばにも来ていたみたいで、
「こんなところに!?」と、ホントに思いました。
ちゃんと教育委員会の立札が立っていて、説明がありました。

お城の修理はゴールデンウィークには終わるらしいので、
一度いらしてください。飛行場はないけど、新幹線がありますものね。
(茨城とは違います笑)
by まいまい 2016/01/26 16:07  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム