かもめ

寄ロウバイ祭り

 こがねえむしです!

 雪になるかと思っていましたが、ほぼ曇りの一日でした。これから雪降るのかな・・・

 雪が降る前に、ちょっと遊んでこようと出かけたのが、松田町の

 ”寄ロウバイまつり”

 寄は、「やどりき」と呼ぶそうです。というか、PCでやどりきと書いて変換すると、寄になります。

 この読み方、初めて知りました。

 
 小田原から平野を北上し、東名高速を越えて山登りの道に入ると、あっという間に渓谷地帯にたどり着きます。

 そこが、松田町寄・・・そこでロウバイがたくさんあると聞いて、見に行きました。

 160123寄ロウバイ桜梅0004


 里山・・・小田原の海岸近くからクルマで40分弱・・・こんな景色になります!

 そこに咲くロウバイ!
 160123寄ロウバイ桜梅0006

 
 160123寄ロウバイ桜梅0001

 そこを歩くこがねえむし・・・

 俺って、こんなにガニマタ?!

 160123寄ロウバイ桜梅0003

 たくさんのロウバイの中で咲き始めたサクラ・・・寒桜かな?

 160123寄ロウバイ桜梅0006

 梅も咲き始めています!

 そして・・・

 160123寄ロウバイ桜梅0002

 まだ、柿の実が残っていて・・・

 ついばむムクドリ・・・今の時期貴重な食料なのでしょうが・・・どうも茨城の季節感と違っていて・・・

 
 冬は寒く、春は花が咲き、夏は暑く、秋は豊富な実が実る・・・こんな日本が好きです!




テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 19:26 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム