かもめ

今朝は寒かった・・・でも、春がそこまで来ています

 こがねえむしです。

 今朝は寒かったですね・・・茨城なら普通の寒さなのですが、小田原の温暖な気候に慣れてしまうと、寒さが身に沁みます!

 雪、強風と全国的にたいへんな一日だったようです。

 東京や横浜あたりの方は、雪で会社に行けずに・・・うらやましい!!

 小田原は雪が降らず、昨晩の雨が橋の上でも凍っておらず、悠々と出社できてしまいました!残念!(節操がない、かな?)

 富士山も雪が増えて・・・年末年始の温かさで1月とは思えない雪の少なさでしたが、今日はかなり白くなっていました。

 こちらも残念ですが、写真を撮っている余裕がなかったので紹介できませんが・・・


 爆弾低気圧(?)のせいなのでしょうか、急に冷え、明日も寒いようですが、ここのところ散歩しているといろいろな花が咲き始めています。春がそこまで来ている、って感じです。

 ただ・・・早すぎませんか?って言いたいような・・・

 梅は紹介しましたので、その他の花を紹介します。

 160119春が来るには早すぎませんか0011

 小田原あたりの名物、これを ”ザル菊” と呼ぶのでしょうか???

 160119春が来るには早すぎませんか0010

 ボケ・・・ですよね!

 160119春が来るには早すぎませんか0009

 シバザクラ・・・ピンク

 160119春が来るには早すぎませんか0008

 シバザクラ・・・ホワイト

 160119春が来るには早すぎませんか0007

 これ、何でしょうか?実のようなものが割れると、綿のようなものが出てくるようです!

 160119春が来るには早すぎませんか0006

 この花も何かわかりません??

 160119春が来るには早すぎませんか0005

 この花もわかりませんが、小田原では海岸近くの雑草の中でいろいろなところで咲いているのを見かけます!

 160119春が来るには早すぎませんか0004

 これもわかりません。

 160119春が来るには早すぎませんか0003

 これもわかりません。何にもわからないこがねえむしです。

 160119春が来るには早すぎませんか0001

 これ、わかります!スイセンですね!



 わからない花ばかりで申し訳ありません。

 たぶん、あとからまいまいさんが名前を教えてくれると思います!


 
PS.

・・と、言われましてもですね。

5枚目はもしかして、「風船唐綿(ふうせんとうわた)」っていうものでしょうか?
見た目がとってもユニークですよね。

6枚目はちょっとわかりません。

7枚目はツルニチニチソウ。

8枚目はランタナ。

9枚目はカタバミの園芸種・・オキザリスの仲間でしょうか?

季節感も何もあったものじゃないですね。
でもこれから寒風にさらされるのかと思うと
ちょっとかわいそうですね。 

 
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 19:14 |  つれづれ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

9枚目は、カタバミの種類だとは思います。
でも詳しくは、わかりません(><)
お役に立っていません(ごめんなさい)
by 薬屋の嫁 2016/01/21 23:20  URL [ 編集 ]

薬屋の嫁様

いえいえ、コメントいただいて嬉しいです。
いつもありがとうございます。

園芸種でもあの特徴的な葉っぱでカタバミかな?と。
きっとそうですよね?
園芸種の名前って全然覚えられないんです(^_^;)

by まいまい 2016/01/22 19:06  URL [ 編集 ]

No title

花の名前って難しいですよね!?
店に「紫の舞い」と言うカタバミが
いるのですが、私が知っていたわけ
ではなく、お客様から教えて頂き
ました(^^;)
日本語の花の名前も難しいのに、
カタカナの花の名前はもっと難しい
です!…おまけに、1つの花なのに
名前が何通りかあったりするので…
(泣)
by 薬屋の嫁 2016/01/23 14:53  URL [ 編集 ]

薬屋の嫁様

「紫の舞」検索してみました。
すごく素敵ですね。葉っぱも紫!
名前もこうして日本名がついていると覚えやすいですよね。
私の場合、二つ名前があることを知らないで、
「え~、間違って覚えてた!」とまた覚えなおす・・
なんてことをやってる気がします。
by まいまい 2016/01/23 21:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム