尾瀬 秋

伊良湖岬

まいまいです。
首都圏は、雪模様で交通機関にだいぶ影響があったようですね。
TVで、大混雑の駅の様子を見ると申し訳ないような・・。
ハイ、小田原は例によって雨降りでした(笑)
でも寒いですね。
箱根のお山は真っ白になっていました。

明日は風が強いとか~(>_<)
足元、凍らないといいのですがね。
これから寒波が続くそうです。
春と間違えて咲き始めてしまった花たちが不憫です。

雪を言い訳に(いや、雨でしたけど)今日も引きこもってしまいました。
記事は、前の旅行の続きです。スミマセン(^_^;)


渥美半島の先端、伊良湖岬に来ました。
160118 160109 伊良湖岬0001

岬の灯台を目指して歩きますが、
ちょっと変わった看板が・・。160118 160109 伊良湖岬0002
漁夫歌人、糟谷磯丸・・。
160118 160109 伊良湖岬0003
漁夫でありながら、少しずつ歌や文字を勉強して、
歌人として後世に名を残すなんて!
江戸時代ってどんな時代だったんでしょう。
感心してしまいます。

それにちなんでか、
160118 160109 伊良湖岬0005
遊歩道にはずっと和歌の碑が並べられています。
いのりの磯道(磯丸歌碑の道)というみたいです。
リンク先を見ると、恋愛パワースポット??になっているそうな。
全然知らんかった。
そういえば、灯台の先には「恋路ヶ浜」
カップルもいっぱいいましたっけ。←鈍すぎ。

風はありましたが、快晴で海は穏やかでした。
灯台です。
160118 160109 伊良湖岬0006
160118 160109 伊良湖岬0008
空が真っ青!!

160118 160109 伊良湖岬0007
噂の恋路ヶ浜です(笑)

160118 160109 伊良湖岬0011
日出の石門(ひいのせきもん)が見えます。
日の出の頃は本当に美しい風景が見られるそうです。

日が西に傾いてきました。
160118 160109 伊良湖岬0012

続きはまた改めて。(まだ続くのか(^_^;))


PS.

全豪オープン初戦、
錦織選手は、見事勝利で飾りましたね。

NFLもプレイオフが盛り上がっているし、
スキージャンプの高梨選手も絶好調!
オーストラリアでは、ツアーダウンアンダーも始まってます。

人のプレイを見てワクワクするのもいいけど、
自分も引きこもりを反省して、ちっとは動かなきゃね。
(最近口ばっかりだっぺよ。)

テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by こがねえむし  at 19:49 |  旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム