尾瀬 秋

芦ノ湖一周

まいまいです。

この間のツーデーマーチで、思った以上に20㎞が遠く、
やっぱり、運動しなくちゃ、ダメ!(>_<)
ってことになったので、
箱根芦ノ湖一周(約20km)に挑戦することにしました。

とにかく、ピッカピカの快晴でしたよ!
151221 121219 芦ノ湖一周 0005

カモさんは優雅に泳いでいますが、けっこう寒いです。
151221 121219 芦ノ湖一周 0006

これが芦ノ湖西岸歩道の地図。
反対側はウォーキング道路でない所も歩くことになります。
151221 121219 芦ノ湖一周 0007

日陰は霜柱がザクザク。
小田原は暖かいので霜を見るのは久しぶりです。
151221 121219 芦ノ湖一周 0004

富士山も見えます。
151221 121219 芦ノ湖一周 0008

年中混雑している箱根ですが、
寒くなってから西岸を歩くなんて人はほとんどいない。
会ったのは3組ぐらいでした。
151221 121219 芦ノ湖一周 0009
151221 121219 芦ノ湖一周 0011

雲ひとつない空でしたが、さすが箱根。
あっという間に白い雲が・・でも夏の雲みたい?
151221 121219 芦ノ湖一周 0012

こーんな赤い実も。
151221 121219 芦ノ湖一周 0018

てくてく歩いて深良水門まで来ました。
1666年には、水を引くためにトンネル掘ってたんだ。すごいなあ。
151221 121219 芦ノ湖一周 0014

深良水門。
151221 121219 芦ノ湖一周 0015

水門近くからの風景です。静かです。
151221 121219 芦ノ湖一周 0016

このウォーキングコース、50mごとにずっと番号札がついていました。
湖尻がスタート地点のようです。
151221 121219 芦ノ湖一周 0019

151221 121219 芦ノ湖一周 0017


湖尻水門を過ぎ、キャンプ場で昼食をとってから後半戦です。
西岸歩道が終わってしまったので、
歩きにくい車道を歩かなくてはならない所もあり、
疲れてきたせいもあって、愚痴が出ます(笑)

やっとやっと、鳥居まで来ました。
写真は、その鳥居を反対側まで来てから撮ったものです。
151221 121219 芦ノ湖一周 0020

何とか箱根苑地までたどりつきました。
151221 121219 芦ノ湖一周 0021

そうそう、もうすぐ箱根駅伝ですね。
東京からこっちの方まで走ってくる大学生はやっぱりすごいよ。


PS.

高校駅伝は、世羅高校の男女ダブル優勝!
去年は西京極の競技場にいたんだっけ。

茨城代表、水城高校(男子)何と13位!
茨城県の高校がこんなに上位に入ったのは初めて見ました。
びっくり。オメデトー!!(*^。^*)





テーマ: ハイキング -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 19:59 |  ハイキング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム