かもめ

フィギュアスケート グランプリファイナル

まいまいです。

グランプリファイナル!
みごたえがありましたね~!!

羽生選手って本当にすごい。
あんな完璧な演技を何度もできちゃうなんて、
・・どれほど練習しているんでしょうね。

他の選手もいい演技連発でしたね。
ショートでちょっと不調だったチャン選手の、
フリーのショパンが素敵だった(^^♪
休み明けなので、
羽生選手のように難度の高い技の連続・・というわけにはいかなかったけれど
4回転3回転の迫力もすごかったし、
とにかく音楽の表現が素晴らしくて、もっと長く見ていたかった。
アボット選手や高橋選手、町田選手がいなくなって、
ドラマティックな演技者がちょっと減ったかな~と感じます。

羽生選手の「SEIMEI」も、
今回は妖しい感じもしてきてなかなかよかったんだけど、
今、技術面を高めるのが楽しくてしょうがない感じですよね。
演技に更に深みが出てきたら、どうなっちゃうのか見当もつきません。

宇野選手は若いけどそういう盛り上げは上手ですよね。
フリーの演技はみごとでした。
この大舞台で、ミスがほとんどないのもすごい。

村上選手もミスはあったものの思い切り滑れたようだし、
フェルナンデス選手の演技もホントによかった!
とにかく自由自在にどこからでも跳んでくるカンジ。
ショートとフリーではイメージもがらりと変わるし、
エキシビションでは、あの名作!
スペインのファンもさぞ喜んだことでしょう。
(観客が日本人ばかりに見えたけど気のせいよね?)

ジン選手はこれから!
とにかくあの4回転はすごかったし、日々進化しているのが嬉しい。
楽しみですね。

女子は有力選手が多すぎて、完全に戦国時代になってる。
今年からシニアに参戦したメドベデワ選手が優勝しましたが、
宮原選手が完璧なフリーでみごと2位になりました。
いつも謙虚な宮原選手だけれど、自信がついてきたのがわかります。

ワグナー選手、フリーは巻き返しましたね。
ラジオノワ選手のタイタニックもなかなかよかった。
ゴールド選手はちょっと不調だったかな。
浅田選手は、休み明けなんだからじっくり調整してほしい。
とにかく本人がやりたいように。

グランプリシリーズはジュニアの方でも
山本選手が2位。←ゴメンナサイ まちがいです。3位でしたね。
本田選手が3位。
他の選手も大活躍でした。

日本選手権はベテランから超若手まで
面白い試合が見られそうです。

今回グランプリファイナルに出なかった選手で、
自分的に注目は、本郷選手、樋口選手かな。
あと故障があるようだけれど、小塚選手にもぜひ頑張ってほしい。

【おまけ】

「21世紀の森」で見つけた青い実と赤い実。
151214 151212実0001
151214 151212実0002


PS.

今日はふたご座流星群のピークらしいんですが、
小田原は、曇りで見えそうにありません。
今年は条件がいいということで、ちょっと残念ですね。
こっち来てから流星見てないな~。
そもそも街の明かりが多いんだよね。
スポンサーサイト
テーマ: フィギュアスケート -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 20:19 |  フィギュアスケート |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム