かもめ

フィギュアスケートグランプリシリーズ

まいまいです。

また、今日も雨!
なんと、海上では台風が発生しているとか。
日本の気候は、亜熱帯になったと、自分の中で上書きしたほうがいいかな。
11月はけっこう晴れるイメージなので、雨が多いとげんなりします。


フィギュアグランプリシリーズのフランス大会は、
テロ事件で中止になってしまいました。
もう1週間近く経ちますが、
今日は、エールフランス機に爆破予告があり、緊急着陸。
パリ郊外では銃撃戦。
世界中のどこにも安全、安心なところがなくなってしまったように感じます。
各国を転戦するスポーツ選手の方々の安全確保も大変でしょうね。
アメリカ同時テロで始まった21世紀。
昭和の時代に夢見ていた21世紀とはずいぶん違う世の中になっています。


さて、フランス大会では、
今季シニアデビューの宇野昌磨選手が、素晴らしいショートを見せてくれました。
中国大会では、同じく今季シニアデビューの金博洋選手の
4回転ルッツを含む4回転のオンパレードにもびっくりしましたが、
宇野選手に関しては、見ていて美しい、その完成度の高さが魅力です。

しかし、パトリック・チャン選手やデニス・テン選手、
絶好調の村上大介選手、コフトゥン選手など、
わくわくするようなメンバーだったので、
中止は仕方がないこととはいえ、残念でした。

今週末は、ロシア大会ですね。
安全に開催されることを祈っています。
成長著しい、本郷理華選手が楽しみですね。
そして、今年はロシア大会だけになってしまいましたが、
小塚選手も出場予定。
ケガの具合はどうでしょうか。
ぜひ、がんばってほしいです。


今週末は、全日本ジュニアが茨城県の笠松運動公園で開催されるんですよね~。
樋口選手や本田選手を間近で見るチャンスだったのに、
今週は、小田原です(笑)


【おまけ】
あんまりネタがないから、
去年の今ごろなにをしていたか調べてみた。
勤労感謝の日の前後の連休で、西伊豆に行ったんだった。

去年の晴れた日の富士山をどうぞ。
151118 去年の富士山0001
真っ青。
明日は晴れるといいな。
スポンサーサイト
テーマ: フィギュアスケート -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 18:58 |  フィギュアスケート |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム