尾瀬 秋

マンホールのふたコレクション PART27

まいまいです。

私がすいすい動けない時に限って、
どうしてこんなにいい天気なのかなあ。

                    


ということで、ネタもないので、
先日途中になったマンホール(のふた)でも見てください。
151016 マンホール蓋 伊勢原.
薪能を見に大山に行った時に撮りました。
山は大山でしょうね。
市の鳥は山鳥。市の花はキキョウです。
とても雄大で、古来から参詣者の多い土地柄によく似合っているように思います。

151016 マンホール蓋 伊東1
151016 マンホール蓋 伊東2
こちらは両方とも静岡県伊東市のもの。
全く違うデザインですが、コーヒー豆が輪をかいたような市章が同じです。

上の蓋は、もしかして松川のタライ乗り競走?
伊東温泉で開催されるんだそうです。
とっても楽しそうですが、よく見るとひとり溺れてませんか??

下の蓋は城ヶ崎海岸の風景でしょうか。
吊り橋や灯台。風光明媚なところですよね。

151016 マンホール蓋 厚木
厚木市の蓋。
これを撮った時は厚木市にいるという自覚がなかったのですが、
見ると、真ん中の市章らしきものは「あ」の字ですよね。
あらあらここは実は「厚木」?ってことになりました。
わかりやすくていいかも。
市の木は「モミジ」・・っていう木あるのかな・・。
紅葉を散らした可愛らしいデザインです。

151016 マンホール蓋 座間1
日産ヘリテージに行った時撮った、座間市のカラー蓋です。
市の花はヒマワリ。
広大なヒマワリ畑があって、55万本ものヒマワリが咲き誇るのだそうです。
毎年、ひまわり祭りが開催されているそうです。

151016 マンホール蓋 座間2
座間市のカラーでないほうの蓋は、
市の花ヒマワリ、市の木モクセイ、市の鳥シジュウカラを配したオーソドックスなデザインです。

151016 マンホール蓋 座間3
座間市の消火栓の蓋。
よくあるデザインのようですが、ちゃんと座間市の市章が入っています。

この記事を書くために座間市のことを調べて初めて知ったのですが、
座間市の上水道は地下水なんだそうです。
(15%ほどは県営水道だそうですが)
こんな都市部ですごいですよね。

茨城に住んでいた時は「湖北水道」から配水されていたんですが、
ここも地下水なのだと思います。
小田原の水道よりおいしかったんですよね~。
と、おいしい水道水を恋しがりながら・・。
今回はここまでです。
スポンサーサイト
テーマ: コレクション -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 20:05 |  マンホール(のふた) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム