FC2ブログ
夏の燧ヶ岳

今年食べたラーメン🍜

こがねえむしです。

早いもので今日で1月も終わり、一年の12分の1が経過しました。

その間に食べたラーメン(外食のみ)をご覧ください!



まずは、おせち料理じゃないものが食べたいと、1月2日に娘夫婦と一緒に食べた、某モール街内のラーメン屋で食べた、味噌ラーメン+餃子、ライスは無料おまけです!

”もう一度食べる?” と聞かれると、 ”うーーーーーん” とちょっと迷う味でした。

ここから北の国で出会ったラーメンです。



厚真町の ”潮騒” というラーメン屋さんの ”野菜ラーメン” です!

このお店、地域に根差したラーメン屋さんのようで、価格も格安、味もGOOD!

夫婦で店を切り盛りしているようですが、こがねえむしが食べ終わるまでの間に2度出前に行った旦那さん、その間店内の料理、お客との応対、何度もかかってくる「出前の電話」の対応等をテキパキとこなしている奥さんでした。

”いいお店に巡り会えたな” と、かなり嬉しいこがねえむしでした(^^♪



これは先に紹介しましたが、昨年食べたラーメン屋さんがとてもオイチかったので、再び行った札幌市内のラーメン屋さんです。

安くてうまい(白)味噌ラーメン、次回もこの店に行きそうだな!



札幌市手稲区の宮丘公園を歩いた後に、最初に見つけたラーメン屋さんです。

写真がぼやけちゃったけど・・・雪歩きをした後、暖かいラーメン屋さんに入るとレンズが曇ってピントが合わなくなります。

見た目わからないかもしれないけれど、とてもオイチかったですよ!

このあと、大倉山ジャンプ場までの雪道を歩いていくパワーをつけてくれたラーメンです!



寒さに耐え沙羅ちゃんのジャンプを観戦した後、札幌駅まで戻り見つけた駅ソバです!

表題と反しますが、おまけのソバでした!

暖まったよ!

駅ソバって、時折食べるとオイチイよね(^^♪



そして、円山公園で野鳥とあそんだあと、たまたま見かけた ”大阪王将” だったかな、五目アンカケらーめん+餃子+杏仁豆腐のセットです。

麺が細いのに煮込みすぎですね!

ラーメンの熱がしばらく冷めないアンカケならば、麺を太くするとか煮込み時間を調整するとかしてほしいな・・・

そして北の国最後のラーメンは、



新札幌駅構内にあるラーメン屋さんです。

味噌ラーメン油少な目です。

このラーメン屋さん、ちょっと変わっていて、

入り口で入るかどうか迷っていると、店の主人が大きな声で ”いらっしゃいませーーーー!!!” と客を呼び込む・・・というか入らざるをえなくなる。

そして注文し食べ終わると、丼をカウンターの上にあげ、そこに料金をそこに置いて行く!

そして帰る時、 ”ありがとうございました” の声は小さい・・・まったくなかったかもしれません!

味は・・・うーーーーーん、でした!

こんなカンジで北の国のラーメンを楽しんできました!

どこ行ってもそれなり以上のレベルです!

寒い屋外から暖かいラーメン屋に入った時が、至福の幸せで、さらにオイチイラーメンに出会えた時 ”北の国に来てよかった” とカラダで感じるこがねえむしでした。

でも、茨城のラーメン屋さんンも負けていません。

fc2blog_20190124214853af8.jpg

先に紹介しました ”こうや” の味噌ラーメンです!

北の国に負けない味噌ラーメンが食べられます!火曜日定休日以外に土浦方面に行くと、必ず寄ってしまいます。

そして、この記事を書いていて初めて気がつきました。

玄武帝に行ってない・・・たぶん近いうちに、 ”ミソタンメン” を味わうこがねえむしの姿が見られることと思います。

ラーメン大好きです(^^♪




スポンサーサイト
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 20:14 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
RSSリンクの表示
検索フォーム