かもめ

ツール・ド・フランス 第4ステージ、第5ステージ

まいまいです。
空梅雨かと思っていましたが、
ここ2,3日の雨ではびっくりします。

うちの方でも、
竜巻注意情報、大雨洪水警報、土砂災害警戒情報などが、
毎日のように出されています。
うちは川も山も遠いので、被害はありませんが、
やはり不安な気持ちになりますね。


さて、
話変わってツール・ド・フランスですが、
第4ステージの最後、
いざスプリント!という所で、
狭い場所に体をねじ込もうとしたカヴェンディッシュと
とっさに反応して肘で阻止しようとしたサガンが接触、
カヴェンディッシュと後続の選手がクラッシュしてしまいました。

カヴェンディッシュは一応ゴールしたものの
その後の検査で骨折がわかり、リタイアすることになりました。

落車の原因になったサガンには、
「失格」という厳しい裁定が下りました。

見ようによっては、
カヴェンディッシュが無理に割り込んだと見えなくもないので、
この裁定には賛否両論あるようですが、
カヴェンディッシュとサガンの両選手がツールを去ることになり、
ただただ残念です。

すでに、第1ステージでそれまで絶好調だったバルベルデが、
落車によりリタイアしていて、
まるでサバイバルレースです。


がっかりした気持ちで見た、第5ステージですが、
ボクレールやジルベールなどの強力な逃げ集団の活躍や
総合勢の駆け引きが見られて、
とても面白いステージでした。

ステージ優勝は、ファビオ・アル!
アタックの切れが最高でした!!

今年、Jスポさんは全部放送しているのですが、見きれません。
コンジョーがありません。
全部は見ていないので、変なところがあったらご容赦ください。


【おまけ】

筑波実験植物園、オオバギボウシのつぼみです。
170706 オオバギボウシ







テーマ: 自転車ロードレース -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 21:00 |  自転車 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム