かもめ

筑波実験植物園

まいまいです。

梅雨の晴れ間。
久しぶりの太陽が嬉しかったけれど、
蒸し暑い!(>_<)

そんな中ですが、
つくば市の筑波実験植物園に行ってきました。
今日はボランティアのガイドさんが説明してくださるということで、
せっかくなので、お話を聞かせていただくことにしました。

170702-1
これは、ハゼランというそうですが、
花は夕方に咲くのだそうです。
後で改めてみようと思いましたが、結局見忘れました(笑)

170702-2
これはサルナシ。
キウイの仲間なのだそうです。
そういえば葉っぱが似ているかな?

170702-3
今の時期にはよく見かけるホタルブクロ。

170702-4
サンショウバラの実。とげとげです。
絶滅危惧種なんだそうです。
ピンクの花が咲くらしいのですが、見たことありません。

170702-7
ガイドさんのおすすめ第1位。ハンゲショウです。
ちょうど半夏生の時期に葉の白いこの状態が見られるそうです。
半夏生とは夏至から11日目。今年は今日(7月2日)がその日に当たります。
葉が白くなるのは、大きい花があるように見せて虫を誘うためらしいです。
170702-8
けっこういっぱいに広がっています。

ここは研究のための植物を目的別あるいは地域別に植えているので、
観光用にきれいに植えるということはなく、植えっぱなしだそう。
だから何となく居心地いいのね。

170702-9
ノリウツギ。教わらなければ、アジサイだと思うだろうな。

170702-11
ちょっと季節が早い気もしますが、キキョウも咲いていました。

170702-12
トンボがいると、夏っぽいな。

170702-13
名前を忘れてしまいました。スカシユリの黄色はよくあるけど、
こういうユリで黄色いのは珍しいかも。

170702-14
栗の赤ちゃん。ちゃんとイガイガ。

170702-15
こちらはたぶんスカシユリです。

170702-16
ガクアジサイもきれいに咲いていましたが、
そろそろ終わりでしょうか。

この後、温室を回りましたが、
マジで暑かった!!
(そりゃそうだ(>_<))

台風が来るって?
そろそろ梅雨明け間近ですかね。


PS.

ツール・ド・フランス、始まりました。
夏気分ですよね。
今年はジロを見られなかったので、
どんなチームがあるのか、だれがどのチームにいるのか
さっぱりわかりません。

でもバルベルデがさっそく落車してしまった。
もうけが人が出ないといいな。







テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 21:48 |  お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム