檜枝岐の新緑

ホントに梅雨入り?

まいまいです。

梅雨入りしたはずなのに、
うちの方は太陽がぎらぎら!!
明日も晴れるようですが、どうなってるんでしょうね。

・・・。

えーと、愚痴です。
遠近両用眼鏡を新しくして、
遠くも近くもよく見えるのですが、
中間の距離が見えない。
本屋に行って、並んでいる本の背表紙を眺めていたら、
目の奥が痛んできました。

スマホはオーケー。
でも、こうしてPCに向かうと、白い画面が目に突き刺さる。
「PCやスマホの有害な光はカットします」って言ってたんだけどな。

この間TVで知った衝撃の事実ですが、
「遠視」の人って自然に合う焦点がなくて、
いつも調節して物を見ているのだそうです。
筋肉が調節してくれているうちはよく見えるけれど、
筋肉が動かなくなると、近くも遠くも見えない。
それが今の私。
眼鏡の力で調節しているわけですが、
新しい眼鏡に慣れるまで大変です。

ということで、今日はPC作業はギブアップです。

写真は、黒雲の隙間からさす日の光。
実際に見た時は不思議な光景に見えたのですが、
写真だとわかりにくいです。スミマセン。
170610 天気

出先で、水戸にいた時は、空が真っ暗で雨がパラパラ来たのですが、
南下したら、黒雲から逃げ切ってしまったようで、
日がさしていました。

雨が降らないのは自分的には嬉しいですが、
空梅雨は悪影響が大きいですよね。
やっぱり降る時には降らないと。
テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by こがねえむし  at 22:58 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム